病院 | 我思フ故ニ我在リ~クヤタカ残日録

しんどかった夜が明けた。
朝9時に来た父と交代。
こんな暮らしを父母はしている。
早く終わらせないと病人が増えるぞ。
かわいい看護婦さんは、かわいいことはかわいいのだが、
やっぱり仕事なんだろう、会話がどこか事務的に聞こえる。
それが悪いとかいいとかではなく、興味深かった。
患者と看護婦との微妙な距離感。
実家近くで介護の相談に。
「ケア・マネージャー」というのをはじめて知った。
祖母は叔父と暮らしていて、叔父が入院なので、しばらくの間父が引き取るが、住民票は移さない。
だから近所の病院では、対象行政区域が限定されているため受け入れられない。
住んでいる市の援助は受けられない。
等など、いろいろわかった。