母来る(本陣騒動番外編) | 我思フ故ニ我在リ~クヤタカ残日録

我思フ故ニ我在リ~クヤタカ残日録

2006年5月~2008年10月:兵庫県尼崎市/2008年11月~2018年10月:千葉県市川市■起床:4:00~4:30→勤務時間:6:00~15:00(時差通勤実施中)→就寝:20:00~21:00

ある日、母が突然、東京の私のところに遊びに行きたいと言い出した

母は実家でほとんど引きこもりのような暮らしをしているので良い気分転換になるだろうということと、

果たしてどれだけ対応できるのか?どういう状態なのだろうか?

というようなことを確認できるだろうということで、段取った

往路、18日(金)の午後、新幹線

復路、22日(火)の午後、新幹線

の指定席を用意し、郵送

無事、東京まで来て、今日、予定通り自宅に戻った

滞在中の食事は

朝はトースト半分

昼はだいだい半人前

夜はほぼ一人前

という感じ

毎日、背中がぞくぞくするといい、これは風邪の引き始めの症状だと上着を着込んでいた

風邪というより冷え性が背中に出てるような感じ

少し肩甲骨辺りを動かす運動をするとぞくぞくが解消され、少し温かくなって気持ちよいと言う

同じ話を何度もするのはもう仕方がない

困るのは夜になるとネガティブな想像がやたらと膨らむこと

抑うつ症状なのだろうか?

以前から私がくしゃみをすれば「風邪ひいたんじゃない?」、咳をすれば「風邪ひいたんじゃない?」と鬱陶しいことこの上ない母だったが、それがかなりエスカレートしている

厄介なのは説明して不安を解消してもすぐ忘れること

何度説明しても忘れて「大丈夫だろうか?」と何度も心配してこちらに訴えてくる

話題がとてもネガティブなことなのでしんどい

その点だけが、ひどく疲れた5日間でした