初マスツーリング男とリハビリ男w⑤ | NINJA1000 と ぶらり

NINJA1000 と ぶらり

Ninja1000の購入をきっかけに なんとなく始めてみました

2023.11.4

 

メリークリスマス~♪( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

 

今年も残すところ1週間あまりとなりましたが、パーティーピーポー♪しときましょw

 

って、ブログ書いてるんですけどね(笑)

 

続きですグラサングラサングラサン

 

 

さてさて「和製プレスリー」を見たあと、Sさんに「猫好きですか?」って聞かれ即答で「好きですよおねがい」と返してから走ること30分くらいでたどり着いたのは

 

 

雲林寺(うんりんじ)

 

400年以上前から臨済宗の寺院であったが、現在は「猫寺」として広く知られている。

かつては、萩への藩庁移転を主導した毛利家の当主・毛利輝元を祀った天樹院の末院があった。輝元の家臣・長井元房は1625年の主君の死語に殉死した。元房の飼い猫は、主人の死による悲しみのあまり自分のしたを噛み切って死んでしまったといわれている。

 

本堂には、猫をテーマにした美術品をはじめ雑誌や新聞の切り抜きなど、猫をテーマにした膨大な数の品々が展示されている。境内の至る所で見られる木製の猫の作品の多くは、山口を拠点に活動するチェーンソー作家の林隆雄氏の作品である。また日本のアニメや漫画の有名なシラスとレーターからも猫をテーマにした作品が寄贈されている。

 

らしい真顔

 

 

 

ホントに「猫」のものが多い

 

 

 

 

おまえもなりか♪

 

 

 

 

これだけの数になるには結構な時間というか歴史があるのだろう

 

気のせいかしらんけど「〇怪ウォッチ」のジ〇ニャンに似たものも・・・

 

 

 

 

と、思えばセクシー系の猫もあったりと趣向も豊富 ← Nくんは「峰不二子」と呼んでたけどw

 

 

 

 

聞かにゃん、見にゃん、言わにゃん♪ ← 勝手に言ってるだけだからね(^▽^;)

 

 

写真をカメラカメラカメラカメラカメラ撮ってると、Nくんが

 

「あっ!あれっ!!ポーンポーンポーンって

 

 

なんだ?なんだ?と振り返ってみると

 

 

 

           ・

 

 

           ・

 

 

           ・

 

 

           ・

 

 

           ・

 

 

           ・

 

 

 

 

ん!?真顔真顔真顔

 

猫??滝汗滝汗滝汗

 

 

猫??リアル猫??〇け猫?? ← し、失礼あせる

 

・・・・猫神様(ねこかみさま)と、お呼びしよう滝汗滝汗滝汗

 

 

なんかたまにお参りに来てくれてる見たいなんだけど、お寺の人も「写真いいですか?」って

 

 

 

そんな偶然に居合わせたからには、ぶらり

 

「すいませーーーん!!写真一緒にいいですかぁ?ニヤニヤニヤニヤニヤニヤって

 ブロガー魂~www

 

 

 

         ・

 

 

         ・

 

 

         ・

 

 

         ・

 

 

         ・

 

 

         ・

 

 

 

 

 

 

はい!チーズ♪

 

おっさん3人+猫神様で「にゃ~♪」って言っときましたw

 

 

 

Sさんが言ってくれて「バイク用交通安全バッチ」をゲット

 

毎年デザインが変わるらしく今年はコレ♪ ← しかも数量限定

 

 

猫神様と写真を一緒に撮って、興奮冷めやらぬなかふと階段の下を見ると

 

 

猫神様が!

 

手前の一休さんですら、存在感の勝負に負けてます笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

雲林寺の駐車場を歩く、猫神様~♪

 

あちこちから「写真一緒に撮ってもらっていいですか~♪」って呼ばれてました

 

ちなみにバイクで駐車場から出ていくときに猫神様

 

          ・

 

          ・

 

          ・

 

 

手を振って下さいました~♪デレデレデレデレデレデレ

 

そしてまだまだ西へ移動しま~すチョキ

 

 

 

『 ホントに、「自販機の神、田中さん」から始まって、「和製プレスリー」と「猫神様」に会えて今年の運を使い果たしたかも~♪ 』

と喜んでる Nくんを横目に

 

 

『 お前だけな真顔真顔真顔 』って、心の中で思ってたのは、ナイショということで(爆)

 

 

【 つづく 】