ストレスは・・・ステキ!?⑤ | NINJA1000 と ぶらり

NINJA1000 と ぶらり

Ninja1000の購入をきっかけに なんとなく始めてみました

2015.4.11


『昭和の日』に、弾丸ツー!翌日仕事だった ぶらりです。


Y先輩に写メ送って絶句させ、今日『似た景色か!合成か?』と現実を なかなか受け入れて貰えなかった・・・弾丸ツーとは罪なのでしょうか?


いや、自分へのご褒美だと♪ ← 理解はいらぬ!(爆)



その前に九州編、終わらせませうチョキ

1これ.jpg


あの向こうへ見える『橋』が最終目的です。


これも 『響は今日も道上』のブロガー 響さん が紹介していたのを見て・・・興味津々(☆。☆)


行ってみよう♪ ・・・良く知らんけど(笑)


相棒待っとけ.jpg


「筑後川昇開橋 展望公園」の駐車場に 相棒Ninja1000を 停めて いざ探索!


説明書きの看板を ( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・と読むとこんな感じらしい。


2筑後川昇開橋.jpg


筑後川昇開橋(ちくごがわしょうかいきょう)


日本国有鉄道(国鉄)佐賀線に存在し、筑後川をまたいで福岡県大川市と佐賀県佐賀市諸富町(廃線時・佐賀郡諸富町)を結んでいた鉄道用可動式橋梁である。


舟運との共存のため、橋の一部が可動式となっている可動橋には旋回橋、跳開橋(跳ね橋)、昇開橋などがあるが、本橋は橋桁の一部が垂直方向に上下する昇開橋として日本に現存する最古のものである。


橋の全長は507.2メートル、可動部分の長さは24.2メートル、昇降差は23メートルである。


佐賀線の廃線後も保存され、現在は歩道橋として活用されている。旧筑後川橋梁(筑後川昇開橋)として重要文化財および機械遺産に指定されている。



へぇえ~×20! ← これも、もう古いねぇ(笑)(^▽^;)


情報収集してるとどうやら、ライトアップもされる模様!しかも時間は書かれていない。

しかし『ある状況』になると点くらしく、それは『日没後!』


『日没後!』 ・・・・・さて、時間潰すか(;¬д¬)  ←この瞬間、見る事決定~(爆)


さて時間は結構あるだろうし、散策すんべ 


3橋の上歩く.jpg


まずこの橋、徒歩はOKで現在でも時間を 決めて昇開しているようですが時すでに遅く、今日のスケジュールはすべて終了orz


なんの!せっかくなので歩いきますあせる


そうそう出発前にこんなことを書いた記憶が


係留柱ni.jpg


『海か湖を見ながら、こんなのもアリなんじゃねぇ~♪(≧▽≦)』 


海でもなく湖でもなく、河じゃけど(笑)


一応、有言実行と言う事でチョキ


4例のポーズ.jpg


足を置くのにちょうどいいものが(笑)


初!自撮り () こ、これは勇気が 必要でんなあせる いや心臓に毛かあ?


手すり越しに河を 見ると


5流木.jpg


流木が岸辺に


アートっぽく?遊び心で カメラ


6鉄骨美.jpg


この橋、鉄骨美♪とでも言うんでしょうか?


地元住民の愛着と郷愁の念により遊歩道として保存されたのが分かるような気がするなあ♪


次は周りを ウロチョロしますよぉ~о(ж>▽<)y ☆


7絵になるなあ.jpg


悠然と佇むその周辺は この橋だけではなく


8いろんなもの.jpg


色んなものが各々、主役グッド!


ライトアップの撮影ため、まだ明るい時にいい場所がないかと相棒とブイィィィンと場所探しです。


9あの橋.jpg


昇開橋より下流のこの橋からならどうだ?


と、相棒道端に寄せてε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ


10橋の歩道.jpg


キレイな夕焼けを見ながら、河を何気に見てると


('ω')ん?


なんか見た事あるものが


11ゲレーテ導流堤.jpg


あれ(デ・レーテ導流堤)ってじゃね? ← この時点では名前覚えておらず、形だけ記憶に(^▽^;) さすが『俺』(笑)


なんでも


筑後川の蛇行を防ぎ、河口での土砂の堆積を防止し、船舶の航路を確保するため、内務省オランダ人技師(デ・レーケ)の指導で 河川改修工事として費用64万2055円を投じ、国鉄佐賀線(昭和62年3月廃止)昇開橋のすぐ下流から柳川市の永松荒籠まで長さ約6㎞。明治23年(1890)に完成した。


12ゲレーテ導流堤.jpg


導流堤を造ったことで”ノズル”と同じ原理(狭く、深い部分ほど水の力が強く、流速も大きくなる)が働くことになる。この水の力で堆積する土砂を下流へ流し、現在でもその水深を保つことができている。


持ってけ泥棒!へぇえ~♪の嵐じゃあ~(笑)(*゜▽゜ノノ゛☆


なんて事を 思っているといよいよ日も暮れて来た♪


河沿いをウロチョロしてると


13ライトアップ.jpg


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! ライトアップ♪



でも遠いし、相棒と撮れない・・・・ウガーーー!!( ̄□||||!!



場所移動パンチ!パンチ!パンチ!


何とか場所探してそそくさと準備します。


辺りは真っ暗!橋は明るいので、ならばとフラッシュを後幕に設定してカメラ


結果は


無残.jpg


.....Σヾ(;☆ω☆)ノなんでじゃあーーーーーーっ!!!


カメラの設定をあれこれ試して、何枚か失敗しながら撮れた1枚


14赤.jpg


パシャリ♪カメラ


タイミングで色が変わるみたいで赤系の感じ


まだまだあo(_)o ウォオオオッッ!!


15緑.jpg


パシャリ♪カメラ テイク2パー


相棒Ninjaとお揃いの緑系!o( ̄ー ̄;)ゞううむ まだまだあ~パンチ!パンチ!


16これか?.jpg


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


色合い的には、これでじゃろ♪これっ♪(≧▽≦)


気分スッキリ!この時点で20時まえ


帰るぞぉ~♪(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!っと気持ち高々ナビセットすると


帰宅予想時刻 2時30分!


・・・・・2時30分?・・・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?


なんでじゃ!ワレッむかっと言ったところで ここ ・・・佐賀ですからあ~(爆)


まあ普通、今日広島に帰るていの人がこの時間に ここには おらんよね(^▽^;)



・・・目指せ!我が家!!頑張れ、俺っあせる (o¬ω¬o)


17帰宅.jpg


ひたすらアクセルを捻り走る ぶらりであったが この日は夜寒く、体を温める為サービスエリアで飯食べたり、防寒の為 合羽着たりと色々でしたがナビの予測より約1時間巻いてやりましたよ。

フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪


予想外だったのが改めて見ると1,000km超えてないんですね・・・


へぇえ~×MAX(爆)



njoy Bike Life してますかぁはてなマーク


ぶらりは楽しんでますよぉおお音譜('-^*)/


【 おしまい 】




次回からは


富士山.jpg


♪(*´○`)o¶~~♪ 


『富ぅ~士ぃーは、にぃ~ぽぉーん いーちぃーのぉ~山ぁ~♪


で~すチョキ