651系 グリーン車 1人掛け座席 納品 | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

 先週、某運輸会社の営業所へ引き取りに行った「大人向けの高級家具」

 

ようやく我が家に設置が完了しました。

 

その正体は、昨年高崎線特急運用から引退してすべての車両が廃車になった

 

タキシードボディの凄い奴こと651系のグリーン車の1人掛けの座席です!!

 

わしも過去常磐線時代含め、グリーン車は3回程乗った事がありました。

 

あの乗り心地は忘れられず。。。でもまさか一般向けに販売されるとはね…。

 

初めはJRE MALL のオークションで↑こちらを見てしまい、(限定8個)

 

1人掛け座席の方を冷やかし半分で〇万円で入札。(商品番号は秘密。)

 

某鉄道古物youtuberの方も勝田車セ祭りで35万位で落札されたらしく

 

その動画で見ていたので、まあ絶対買えんだろうな…。と思ってました。

 

でも、実際オークションが終わってみたら、「おめでとうございます!」

 

のメールが届きまして、ビックリ!! 〇万円で買えちゃったよw

(決して安くはありませんが… まあ35万に比べたらね…)

 

もっと高くなった方もいれば、もっと安かった方も居たようですが。。。

 

 

↑商品案内では重さは32kg。そんなもんなんだ! じゃー2階に置けるね♪

 

と、一安心!支払いを済ませ、某運輸会社の引き取り先の支店を指定。OK!

 

で、引き取り当日… 大きさはしょうがないとして、 伝票には158kgだって… 大汗。

 

送料も落札案内には0円と表示されてましたが、当日¥5011取られました。

 

でも、この重さならちょっと安い方じゃね?と感じました。

 

作業員の方に手伝ってもらい、何とかギリギリ車に乗せて持ち帰りました…。

 

帰宅後まず、前後に付いてるフットレストを六角レンチで外しました。

 

これだけでもかなり重いです。これ2枚で32kgあんじゃねーの…

 

絶対に2階には置けない重さなので(床が抜ける恐れがある為)持ち上げ断念!

 

2人掛けの座席は単純に重さはこれの2倍近くある訳で… 買った方は勇者です!

 

現在、某オークションで2人掛け座席が数点出品されてますが… 結構なぞです。

 

1階の応接間へ何とか無理矢理押し込んで入りました。

 

えらいもん買ってもうたw

 

ダイニングソファーの隣に、しれーっと置いときましたが… すぐにバレるw

 

応接間の掃除をするという事で、ご家族のご理解も何とか頂きました。。。

 

白い紙には座席番号が書いてありました。Cー〇番だそうです!!

 

後日部屋のお掃除後、緩衝材を開封してご対面!フットレストも設置!!

 

第3次リフレッシュ工事を受けたR8型らしい。シートピッチは1160mm。

 

座席の回転も問題無し! テンション爆上がりです☆☆☆

 

同じくJRE MALL の鉄道古物販売で購入した651系の普通座席クッションです。

 

こちらは25個限定販売で¥5000で購入。(こっちが安く感じました…)

 

販売開始から1時間後に「在庫なし」表示だったのに何故か買えましたw

 

ちなみに自宅配送の着払いで送料¥1980でした。 めちゃ軽いのにね。。。

 

シートピッチは970mmの為、G車座席にすっぽり入りました!

 

表面は綺麗ですが、裏側はとても見せられない程、凄い状態でした。。

 

まあ30年以上、色んな方が座った座席ですからね…。

 

さらに後日、ヘッドレストカバーの代わりになる物を百均で購入。

 

ダイソーさんの「はぎれ 無地 ホワイト」¥100。これが近いかな??

 

適当に折って掛けただけなので、少し曲がってますがそれっぽくなりました。

 

脚周りにはダイソーのフロアマット¥200を2枚牽いてます。

 

チラっと見えますがその下に緩衝材(プチプチ)を敷いたままです。

 

フットレストは本来前の席の物に足を乗せる物なので使えませんね。

 

1枚外して、何かに取り付けて前方に置いて使用したいですね!

 

このフットレストが付いている脚周り、これがかなり重いんです!

 

重いし、超汚いし、仕事柄協力なエアーでも吹きたい位、埃が凄いです。

 

また、国鉄型の列車内の独特の匂いも、ここから匂ってきますw

 

これは一般の方は嫌がる方も居るでしょうね! わしは全く気になりませんw

 

むしろいい香りw (もはや変態。。)

 

ヘッドレストカバー風を付けた座席裏側。

 

↑テーブルの裏側!車内ご案内のシールに注目!!コレですよ!コレ!

 

水カツ様のご厚意で、高崎線の物から常磐線時代の物に張り変えられています!

 

これだけでも購入した甲斐があったという物です。公衆電話表示も残ってます!

 

まさに子供の頃に憧れた「スーパーひたち」の実際使われてた座席が我が家に!

 

↑651系 K101~105編成のグリーン車って事でしょうかね??

 

651系の1次車のグリーン車に使用された車内案内シールなのか?胸熱です!

 

座席裏ネットにもチラシなど入れられます!いろんなパンフ入ってましたね!

 

テーブルを設置!目立った汚れや傷もなく、結構綺麗です!!

 

ここで食べるのは当然、駅弁ですよね!

 

でも、テーブルを使うには、別な椅子を使わなければなりませんね。

 

さすがにもう1席は買えないので… w

 

回転途中の座席横側です。回転中はリクライニングしません。

 

リクライニングを最大倒した状態!当然後ろの方に許可はいりませんw

 

もう既にご存じでしょうが、座り心地はもうサイコーです☆☆

 

以前、大宮駅のRAILYARDの鉄道古物で購入したJRマーク入りのイヤホン!

 

1989年、651系のデビュー当時のグリーン車の座席には衛星放送観賞用のテレビと

 

オーディオサービスがありました。その座席横にはイヤホンを挿す所がありました。

 

第3次リフレッシュ工事を受けてる為、この座席にイヤホン刺し口はありません。

 

このイヤホンが当時使用されていたかは不明ですが使用されてた物と思いたいです。

 

今まで購入した651系を置いてみました。34年間ありがとう651系!

 

そしてこれからも我が家の座椅子として、宜しくお願いします!!♪

 

映画館の座席並みに座り心地がいいので大型テレビで映画鑑賞したいです!

 

スピーカーもええやつ買って、ドーンとシアタールーム化しちゃって、

 

「逆襲のシャア」をドカーンと鑑賞!! いやー、夢が広がります!!

 

 

その大型テレビ買う前に、これの支払いを終えて、おもちゃ代の引き落とし、

 

今年は車検もある… すぐに現実に戻りました…。 冷や汗