image

(写真:天下一品中野店の「こってりMAX」)

 

1.6/30で10店舗が閉店する「天下一品」

 京都に総本店を置き、全国に209店を広げるラーメンチェーン「天下一品」ですが、10店舗が6/30での閉店を告知しています。

<東京都>
田町店(港区)twitter
目黒店(品川区)twitter
渋谷店(渋谷区)twitter
新宿西口店(新宿区)ブログ
池袋西口店(豊島区)twitter
蒲田店(大田区)twitter
吉祥寺店(武蔵野市)ブログ

<神奈川県>
川崎店(川崎市川崎区)twitter
大船店(鎌倉市)twitter

<埼玉県>
大宮東口店(さいたま市大宮区)(ブログ

 渋谷・新宿・池袋といったターミナルを始め、好立地の店舗が多い事もあり、一気に話題になりました。天下一品側がこの件での取材に応じない事もあり、様々な憶測や予断をもって、SNSやネットニュースで拡散されている現状です。
 ただし、調べてみるとそこまで悲観視する話ではないと思い、今回ブログにまとめてみました。



(写真:天下一品中野店の「こってり・ニラトッピング」)
 

 

2.閉店する店舗は「フランチャイズ」で、同一企業の経営と思われる

 「悲観視する話ではない」と書くと、「去年も大量閉店したじゃないか」という意見があるかと思います。ちょうど一年前の2024/6/30に、都内の6店舗(五反田・恵比寿・歌舞伎町・池袋東口・八幡山・多摩ニュータウン)が一斉に閉店しました。この6店舗は、天下一品を展開する「天一食品商事」と契約した「ティーフーズ」という企業が運営するフランチャイズ店でした。

 

 この会社は、「エムピーキッチンホールディングス」の関連会社で、エムピーキッチンは「三田製麺所」を主力業態として、「渋谷餃子」「日本橋とんかつ 一」などの直営店として展開しています。今回閉店する10店舗も、その「ティーフーズ」がフランチャイジーになって運営していると、私は推測しています。そして、ティーフーズが運営する「天下一品」の全店舗が閉店になる模様です。
 

 「東京近郊の天下一品が一年で16店舗閉店する」という事象には、「特定のフランチャイジー16店舗が撤退する」というもう一つの事象があります。直営店はフランチャイジーよりも利益率が高く、直営店の売上が確保できるようになれば、フランチャイジー店舗を閉店させて直営店にした方が、メリットは大きいでしょう。


3.「天下一品」のフランチャイジーから、「別ブランド」の直営店へ?

 2024年に閉店した6店舗の跡地は、5店舗が「三田製麺所」に、1店舗が「八宝亭」になりました。エムピーキッチン系列のチェーン店に業態変更した形です。2025年閉店の10店舗も、エムピーキッチンの系列店になる可能性が高いと思われます。


 ただし、新宿西口・池袋西口・吉祥寺などは、すぐ近くに三田製麺所が既にあります。そこで考えられるのが、新ブランドの立ち上げです。
 

 「三田製麺所」は、2025年3月から6月にかけて、期間限定商品を5品発売しています(公式サイト)。これまでにない短期の限定メニューのラッシュで、この5品の中から、新ブランドで提供するものがあるかもしれません。

 最近は「大手チェーンによる油そばブランドの立ち上げ」が続いています。「町田商店」で知られるギフトは「元祖油堂」、「はやし田」で知られるINGSは「日本油党」を展開しています。今回の短期限定品の中にはまぜそばもあり、「玉子かけ麺」を終売させる動きも合わせて、油そばを新ブランドにしたとしても驚きはありません。

 エムピーキッチンは、「三田製麺所公式YouTubeチャンネル」をMPキッチンTVにリニューアルしています。三田製麺所以外の自社ブランドも広げたいという思いの表れではないでしょうか。

(写真:天下一品神田店<旧>の、こってり餃子セット)

 


4.「天下一品」は減る一方…ではない!

 話を「天下一品」に戻します。現在全国で209店舗を展開していますが、6/30に10店舗を閉店させて200店の大台を割るかと思いきや、6月下旬に「五反田店」が開店するので、辛うじて200店舗になります。
 

 五反田といえば、昨年閉店した6店舗のうちの一カ所。旧店舗とは大通りを挟んだ反対側になります。天下一品の店舗開発を担当する企業が、6店舗のエリアでのFC加盟店を募集していました。そのうちの一カ所が出店になった形です。

 今年閉店する10店舗の商圏でも、FC加盟店を募集する事になるかと思います。都内では、2024年12月に神田店が開店しました(2022年に閉店した神田への、異なるFCによる再出店になります)。天一のフランチャイザーとしての経験は豊富なので、渋谷・新宿・池袋といったターミナルでの物件が見つかれば、再出店する可能性も十分にあると思っています。

(写真:天下一品上野アメ横店の「味噌ラーメン」)


5.まとめ

・2025/6/30で東京近郊で10店舗閉店する「天下一品」は、同じ企業によるFC店と思われる

・去年閉店した6店舗のように「三田製麺所」などの直営店にする可能性が高い

・「三田製麺所」だけでなく、油そば専門店のような新ブランドを始めるかも

・「天下一品」が減る一方という事はないと思う

 もちろん予想も含まれているので外れる可能性もあります。ただ、「味が変わったからー」「キャッシュレス対応してないからー」などの反応よりは、現状に近いのではないかとの自負はあります。