1.「鯨骨らぁめん」が下関から信濃毎日新聞

 山口県下関市の鯨料理専門店「日新丸」が、鯨の上顎骨で出汁を取った「鯨骨らぁめん」を考案。ランチタイムの人気メニューになっているとの事です。9月からは県内の15店舗で「長州鯨骨らぁめん」として販売する予定との事で、新たなご当地ラーメンに育っていくのかもしれません。

2.【横浜港南台】「丸時」GoogleMap「十五家」が閉店twitter

 横浜市港南区「イオンフードスタイル港南台店」のフードコートにあった「麺屋 丸時」が5/12で閉店。「麺屋 武一」を展開するテイクユー社のプロデュース店だったとの事です。
 

 また、港南区日野南の「十五家」が、5/31で閉店しました。

3.【大阪南森町】「笑福」twitter「あざっす食堂」が閉店twitter

 大阪市北区天神橋の「ラーメン・つけ麺 笑福 南森町店」が、5/30で閉店しました。
 

 また、北区西天満の「あざっす食堂」が、5月頃に閉店しました。

4.【東京都】「万福食堂@糀谷」が7/7でtwitter「八堂八@中目黒」が7/15で閉店facebook

 大田区糀谷の「万福食堂」が、7/7での閉店を告知しています。
 

 また、目黒区東山の「灼味噌らーめん 八堂八」が、7/15で閉店。10月の閉店予定が早まりました。