1.「藤枝朝ラーメン」が紙芝居藤枝市

 静岡県藤枝市、「朝ラーメン」で知られる志太系ラーメンの歴史や特徴を紙芝居にまとめ、子供たちへの教育に使っているとの事です。


 紙芝居や絵本など、子供に伝わるメディアで、全国のご当地ラーメンをそれぞれに紹介できるようになってほしいと思っています。地元の味を守る取り組みの、大事な一つだと思うのです。

2.【横浜市】「麺屋こころ@金沢八景」が閉店公式サイト「味の時計台@磯子」は移転GoogleMap

 横浜市金沢区の「麺屋こころ 金沢八景店」が、2023/12/29で閉店しました。
 

 また、磯子区磯子3丁目にあった「味の時計台 磯子店」が4月頃に閉店。5/7に近隣の久木町に移転しました。

3.【東京都】「一石を投じる@歌舞伎町」が5/30でinstagram「あめや@矢野口」が5月末で閉店twitter

 新宿歌舞伎町の「札幌ラーメン 一石を投じる」が、5/30での閉店を告知しています。
 

 また、稲城市矢野口の蕎麦店「そば処 あめや」が5月末で閉店する模様です。

4.【リンガーハット】鹿児島隼人店が5/26でtwitter鹿児島加治木店が5/30で閉店twitter

 鹿児島県霧島市の「リンガーハット 鹿児島隼人店」が5/26で、姶良市の「リンガーハット 鹿児島加治木店」が5/30で閉店するとの事です。