「牛中華」(1,200円)

 

店舗情報はこちら

 

 

 北千住駅東口の学園通り沿い。同じ北千住にある「牛骨らあ麺 マタドール」の2号店だった「柳麺マタドール」が2023/7/30で閉店し、同店店長が8月に独立した形で開店した新店。基本の「中華そば」に「ニンニク香る塩らぁ麺」「やさしい味噌らぁ麺」もあるが、マタドール出身とあれば「牛中華」が気になって注文。

 

 マタドール直伝の牛骨スープを「師匠にはかないません」と謙遜気味に語るご主人だが、昆布や椎茸を増やして味わいの幅を広げ、小鍋で温めた後に刻み玉ねぎに牛の油かすを入れて、香味油にも牛脂を使って、ひたすらに「追い牛」をする事で個性を発揮している。「追い牛」こそ「マタドール」の精神!(^o^)

 

 三河屋製麺の中細ストレート麺が、牛のスープを舞うように縫いあがってツルツルと啜れる。具も豊富で、白醤油で味付けした「白い味玉」や細竹の子などが乗るが、何といっても牛バラチャーシューが存在感抜群で、スペシャルな一杯を彩ってます(^o^)/