ブログを毎日更新する為に今日のラーメンニュースというコンテンツを考えました。その為にSNSで閉店情報を検索する日々ですが、閉店情報が溜まる一方なので、重要な閉店情報をここで紹介したり、一か月の閉店数をまとめるなどして、月ごとの傾向をまとめています。

 なお、ここで「閉店した」とする店舗は「閉店したと判断した」店舗となります。期間限定店舗の営業終了や移転による閉店、リニューアルを伴う店名変更を含みますが、期限を区切った休業は含まれません。実際に閉店しても確認できない店がある事と、閉店店舗数は2024/2/2現在で、今後増える見込みである事はご了解ください。

1.2024年1月に閉店した店舗数

ラーメン提供店合計:183軒
 ラーメン店:85軒
 ラーメンチェーン:25軒
 中華料理店:42軒
 中華料理チェーン:5軒
 食堂など:26軒

 12月初旬時点での11月分の閉店店舗数が「230軒」だったので、前月より40軒以上減りました。年末だった先月に比べての減少になります。
 ちなみに現時点で、前月(2023年12月)に閉店した店舗は302軒で、1月初頭の軒数から72軒増えました(11月での閉店が12月に確認された分です)。また、前年同月(2023年1月)に閉店した店舗は340軒なので、前年同月比としてはかなり減少しています。

2.2024年1月に閉店したチェーン店

 10月に2軒以上閉店したチェーン店は以下の通りです。

3軒:幸楽苑
2軒:リンガーハット、大阪王将、スガキヤ

 他に「花月嵐」「ラーメン将太」「餃子の王将」「三宝亭」「辛麺屋桝元」「8番らーめん」などに閉店店舗がありました。

3.2024年1月の主な閉店店舗

 1月の閉店で一番話題になったのは、埼玉県狭山市の「茜堂」でした。濃厚豚骨魚介のつけ麺の人気店で、ファンも多いお店でした。東京では神保町「たいよう軒」、大島「りんすず食堂」、渋谷「味丸」、蒲田「ちばから」が閉店。相模原市では「志おん」「六花」が、藤沢市では「野の実」「S.S Century」が閉店。札幌市の「初代やまだ」「点と線 狸小路店」、静岡県磐田市の「ラーメン ヤマシロ」の閉店は驚きました。京都では休業していた「拳10ラーメン」が閉店。「京風ラーメン」のスタイルを継いでいた「京阿月つるりん」も閉店しました。福岡市の「ラーメン仮面55」、沖縄県うるま市の「麺屋キズナ」も閉店しました。