「千福手打ちラーメン」(850円)

 

「特製ギョウザ」(500円)

 

店舗情報はこちら

 

 

 長野市遠征、夜は宴席の後に権堂へ。西鶴賀町にあった店が、2022年5月に権堂駅から西に延びるアーケード商店街沿いに移転している。奥に細長い店を一人で仕切っていたのは、台湾生まれで80歳を超える老店主。千福手打ちラーメンと特製餃子を注文。麺の塊を手で伸ばし、手を広げながら細く仕上げる「拉麺(ラォミェン)」の技を魅せてくれる(刀削麺も作れるらしい)。

 

 柔らかいが弱くなく、しなやかな麺が、野菜と肉を煮込んだ豚骨ベースのスープに馴染んでいる。油を加えず、スープと野菜の味わいがマッチしている。

 

 特製ギョウザも皮から、注文を受けて手作りしている。その大きさにビックリ!ワンオペの時は多少時間はかかるが、中華の技を活かした個性的な味と、明るいご主人のトークが楽しめます(^o^)/