1.「魁力屋」が東証に上場へDIAMONDONLINE

 京都に本店を置き、130店舗を展開してる背脂醤油ラーメンのチェーン店「京都北白川ラーメン 魁力屋」を運営する「魁力屋」が、東京証券取引所に上場が承認され、12/15に新規上場されます。

2.【船橋市】「マルハ軒」ブログ「すけがわ」が閉店twitter

 船橋駅前の「釜炊き豚骨らーめん マルハ軒」は、2022/11/26で「一旦閉店」。新しいスープでのリニューアルを予告していましたが、再開されることはありませんでした。
 

 また、新津田沼駅近くの「ラーメン すけがわ」が2022/12/25で閉店。跡地には「超こってり麺 ごっつ」が開店しています。

3.【武蔵野市】「きら星@武蔵境」が12月下旬でinstagram「桃李@吉祥寺」が12月で閉店instagram

 2004年開店で、個性的な濃厚とんこつラーメンで人気を集め続けてきた「ラーメンきら星」が、立ち退きの為の閉店を告知しています。数年前から移転先を探してきたものの、独特な豚骨臭の影響で物件が決まらずに一旦閉店することになったとの事です。閉店日は12/25~28日頃になる予定との事です。
 

 また、武蔵野市吉祥寺本町の「台湾茶房 桃李」が12月で閉店。新年からはランチで営業しているラーメンをメインにリニューアルする予定もあるようです。

4.【中部】「ラーメン家@安城市」が12月で閉店twitter「鴨麺あら井@松本市」は移転twitter

 愛知県安城市の「ラーメン家」が閉店を予告しています。閉店日は告知しないとの事ですが、12月2週目くらいとの情報も挙がっています。
 

 また、長野県松本市の「鴨麺 あら井」は12月中で営業を終了し、県内の東信地方に移転する予定との事です。