「豚骨ラーメン」(830円)

 

店舗情報はこちら

 

 桜上水駅から甲州街道に出て、路地に入ったところに2023年6月に開店。「桜上水船越」や「あぶらー亭」のすぐ近く。福岡の「秀ちゃんラーメンとんぼ店」の姉妹店で、豚骨ラーメンと濃厚豚骨醤油つけ麺を提供。なので豚骨ラーメンを注文。

 

 国産豚骨を16時間煮込んだという白濁スープは泡立ちをしっかり見せていて、匂いや油脂は控えめだが、豚の存在感をしっかりと感じるもの。シャッキリと硬めに茹でた中細ストレート麺がスープにマッチしてさくさく啜れる。肩ロースの煮豚チャーシューが柔らかく味が染みている。辛味ダレがアクセントになっていて、ニンニクプレス・辛子高菜・紅生姜の卓上コンディメントが効果的で、博多ラーメンらしさを堪能しました(^o^)/