ブログを毎日更新する為に今日のラーメンニュースというコンテンツを考えました。その為にSNSで閉店情報を検索する日々ですが、閉店情報が溜まる一方なので、重要な閉店情報をここで紹介したり、一か月の閉店数をまとめるなどして、月ごとの傾向をまとめています。

 なお、ここで「閉店した」とする店舗は「閉店したと判断した」店舗となります。期間限定店舗の営業終了や移転による閉店、リニューアルを伴う店名変更を含みますが、期限を区切った休業は含まれません。実際に閉店しても確認できない店がある事と、閉店店舗数は2023/11/7現在で、今後増える見込みである事はご了解ください。

1.2023年10月に閉店した店舗数

ラーメン提供店合計:208軒
 ラーメン店:124軒
 ラーメンチェーン:33軒
 中華料理店:27軒
 中華料理チェーン:2軒
 食堂など:22軒

 10月初旬時点での9月分の閉店店舗数が「252軒」だったので、前月より40軒以上減りました。9月がピークだったとは思いますが、多かった8月分と同じくらいの閉店数で、ハイペースで遷移しています。チェーン店の閉店も多い状況です
 ちなみに現時点で、前月(2023年9月)に閉店した店舗は333軒で、9月初頭の軒数から81軒増えました(9月での閉店が10月に確認された分です)。この数は多いです。また、前年同月(2022年10月)に閉店した店舗は302軒なので、前年同月比としては減少しています。

2.2023年10月に閉店したチェーン店

 10月に2軒以上閉店したチェーン店は以下の通りです。

11軒:幸楽苑
2軒:珍来

 ここ数カ月、チェーン店の閉店は多くない状況でしたが、幸楽苑が下期から閉店を始めたようです。他に「大阪王将」「どさん子」「天下一品」などに閉店店舗がありました。

3.2023年10月の主な閉店店舗

 10月の閉店で一番話題になったのは、沖縄県那覇市の「あやぐ食堂」だったと思います。閉店する店の話題性は、知名度や味、そしてその地域と密着していることが挙げられると思います。「珍来 金町店」も、チェーン店ながら閉店告知後に行列を作っていました。


 都内では、老舗の「盛運亭@白金高輪」「丸長@荻窪」が閉店。火災で休業した「無鉄砲東京店」がそのまま閉店を告知しました。神奈川県では「神豚@六浦」「麺屋庄太@津久井浜」が閉店。大宮の「つけ麺102」「麺屋一禾」が閉店。札幌の「桑名 時計台店」や函館の「かもめ」、郡山の「くりちゃん」「郡山たんたん麺」が閉店。長岡市の「勘四郎」「春風春水」、甲府市の「総理屋」「善之助」が閉店しました。


 大阪では「雑魚」「馬鹿殿」が閉店。奈良県では「ちかみちラーメン」「はなやま」「麺~leads~なかの」が閉店し、それぞれ移転を目指しているとの事です。山口県宇部市の「ラーメン祐三」、福岡県ではイオンモール八幡東の「支那そば月や」、福岡空港内の「一蘭」、佐賀市の老舗「春駒食堂」が閉店しました。