「東京背脂中華そば」(1,000円)

 

 11/5までの東京ラーメンフェスタ第二幕、渡なべがプロデュースする「ナベラボ」が今回も出店。こちらはイベントでは他のラーメンをインスパイア・再現したラーメンを次々と登場させているが、今回は東京で1980年代~1990年代に流行した「背脂ラーメン」を提供。

 

 たっぷり注いだ白い背脂に、黒い醤油ダレも相まって、醤油のしょっぱさがクセになる味は、環七で行列を作っていた頃の「土佐っ子ラーメン」を思いだす。大きめに刻まれたネギの効果も抜群で、背脂の甘さを引き立てる(^o^)/

 

雪うさぎ「マンゴーヨーグルト」(1,600円)

 

 駒沢公園でのラーメンイベントでは、「1番ブース」の定番になった感もある、世田谷区でのかき氷の有名店「雪うさぎ」。氷を削ってシロップをかけ、また氷を削って。それを一人ずつ作っているので時間がかかり、人気ぶりも相まって一番行列ができる事も。

 

 冷たく甘さも楽しめて、ラーメンの休憩には嬉しい存在なんですよね。