10/9まで、新宿大久保公園で開催中の「日本ご当地ラーメン総選挙」。ネット投票で選ばれた、全国10のご当地ラーメンから、2023年の「日本一」を決めようというイベント。日本ラーメン協会と大つけ麵博のコラボで開催され、私はシニアアンバサダーを務めさせていただいています。

 

 

なので、早速初日の夜と2日目の昼に訪問。いよいよ、本日(9日)までになりました。5日間のイベントなので、2杯ずつ紹介していきます。

 

【福島】喜多方ラーメン(あじ庵食堂)

 「日本三大ご当地ラーメン」にも数えられる「喜多方ラーメン」。老舗の閉店がニュースになる中、ここ数年の活躍ぶりが知られる「あじ庵食堂」が総選挙に出馬。

 

 豚骨メインの澄んだスープに醤油ダレが馴染み、多加水の太麺がプルンとした食べ応えで、大きなチャーシューも柔らかく、懐かしさだけでない嬉しさが丼に溢れている。店ではもう少し新しいこともしていましたが、今回は喜多方の伝統を守る方向の味わいを感じました(^o^)/

 

【山形】酒田ラーメン(酒田市&酒田のラーメンを考える会)

 山形県からは庄内の酒田市。市と酒田のラーメンを考える会が名を連ね、東北ブロックのWEB投票を一位で通過。酒田ラーメンを代表するワンタンメンで登場。

 

 魚介が強いスープには油が浮かずにあっさり。自家製の平たい麺や皮が主役のたっぷりワンタンがスープに穏やかに馴染んでいく(^o^)/