1.【10/7~10/9】「つくばラーメンフェスタ」公式サイト

 茨城県の人気ラーメンイベントだった「つくばラーメンフェスタ」。コロナ禍での中断を挟んで4年ぶりの復活になります。出店店舗の半分は地元茨城の店舗を含むコラボで、そちらの方が人気という点が特徴です。

【会場】研究学園駅前公園
【日程】10/7(土)~10/9(月祝)
【出店】

・麺屋必道×中華そば 貴将
・龍介×特龍
・麺堂稲葉×栃木中華そば 神志
・ドラゴンラーメン×喜元門
・芛堂寺×与しおか
・活龍×甲殻堂
・麺や食堂@神奈川
・モヒカンらーめん@福岡
・よしかわ@埼玉
・ど・みそ@東京
・らーめん ダイニング庵@群馬
・新旬屋本店@山形

2.【渋谷区】「図鑑@渋谷」twitter「梅蘭@代々木上原」が閉店GoogleMap

 渋谷で間借り営業していた「麺処 図鑑」が、9月に閉店することを発表しました。
 

 また、中華料理店「梅蘭 アコルデ代々木上原店」が、2/16で閉店しました。

3.【大阪市中央区】「TAMOTSU@南船場」が閉店twitter「東雲亭@日本橋」は移転twitter

 「麺屋 TAMOTSU 南船場店」が、8/31で閉店しました。
 

 また、「ラーメン 東雲亭 日本橋本店」が8月に閉店し、千日前に移転しました。

4.【関東】「なかじゅう亭 高崎上豊岡店」twitter「ひだりうま@小机」が10/9で閉店twitter

 群馬県高崎市の「らーめんや なかじゅう亭 高崎上豊岡店」が、10/9で閉店。「ラーショマルミャー」にリニューアルする予定との事です。
 

 また、横浜市港北区の「麺酒食堂 ひだりうま」が、10/9での閉店を告知しています。