「中華そば」(900円)

 

店舗情報はこちら

 

 

 山形で人気の「中華そば 金ちゃん」の系譜にある店が、2023年3月に十条駅西口のバス通り沿い、半地下のテナントに開店。「寒河江」といえば山形県の市の名前で、寒河江市にも「中華そば 金ちゃん 寒河江店」があるが、そことは無関係で、こちらの「寒河江」はご主人の苗字だとの事。千葉県八千代市に2店舗ある「金ちゃん」で修業したとの事。

 

 店内には将棋の駒や寒河江駅の切符など、山形をイメージするものが飾られている。基本の「中華そば」を注文。地鶏を使った澄んだスープがじんわりと旨みを広げ、多加水中太縮れ麺がプルンとした食感。啜る程に奥行きを感じる一杯。肉質のしっかりしたチャーシューも、山形の中華そばらしさを感じるもの。「辛みそラーメン」や「鳥中華」も気になるところ(^o^)/