2022年も、多くのラーメン店や中華屋が閉店しました。このブログでは今日のラーメンニュースの中で閉店情報を取り上げていましたが、閉店後に分かった情報も多く、溜まっている情報が1000軒近くあります。ちなみに溜まった件数は、2017年は50軒弱、2018年は150軒程、2019年は500軒程、2020年は700軒程、2021年は500軒程でした。

 2022年10月までに閉店・移転したと判断した店舗のうち、今までに紹介していない店を、以下のスケジュールで40回に分けて掲載する予定です。

第1回:北海道(札幌)
第2回:北海道(札幌以外)
第3回:青森・岩手
第4回:宮城
<今回>第5回:秋田
第6回:山形
第7回:福島
第8回:茨城
第9回:栃木
第10回:群馬
第11回:埼玉(東南部)
第12回:埼玉(北部・西部)
第13回:千葉(北東部・南部)
第14回:千葉(北西部)
第15回:東京(23区東部)
第16回:東京(23区西部)
第17回:東京(都下)
第18回:神奈川(横浜・川崎)
第19回:神奈川(横浜川崎以外)
第20回:新潟
第21回:富山・石川・福井
第22回:山梨・長野
第23回:岐阜
第24回:静岡
第25回:愛知(名古屋)
第26回:愛知(名古屋以外)・三重
第27回:京都(京都市以外)・滋賀・奈良
第28回:京都(京都市)
第29回:大阪(大阪市)
第30回:大阪(大阪市以外)・和歌山
第31回:兵庫(阪神・神戸)
第32回:兵庫(阪神神戸以外)
第33回:鳥取・島根・山口
第34回:広島
第35回:岡山・香川
第36回:徳島・愛媛・高知
第37回:福岡
第38回:佐賀・長崎
第39回:熊本・大分・宮崎
第40回:鹿児島・沖縄


 今日のエントリーでは、秋田県の22件を紹介します。

A.秋田市(11件)

1.「一平」twitter

 東通の「一平」が、2021年12月頃に閉店していました。

2.「二球」twitter

 八幡新川向の「二球」が、2021年12月頃に閉店。店長が同所で独立し、2022年1月「HOPES」が開店したとの事です。

3.「油そば専門店 歌志軒 上飯島店」公式サイト

 油そばチェーン店の「油そば専門店 歌志軒 上飯島店」は、1/31で閉店しました。

4.「ラーメン 二頂」instagram

 八橋本町の「ラーメン 二頂」が、1/31で閉店していました。

5.「ゆぎ屋」twitter

 中通の「ゆぎ屋」が、2/27で閉店していました。

6.「ちゃんぽん ごうん棒」twitter

 外旭川の「ちゃんぽん ごうん棒」が、5/31で閉店しました。

7.「ちゃちゃ丸らーめん 秋田駅前分店」twitter

 「ちゃちゃ丸らーめん 秋田駅前分店」が、5月頃に閉店した模様です。

8.「Ramen RyuGuJo」twitter

 手形山崎町の「Ramen RyuGuJo」が、7月頃に閉店した模様です。

9.「ちゃんぽんや」twitter

 手形山崎町の「ちゃんぽんや」が、7月頃に閉店した模様です。

10.「中華ダイニング 金龍酒家」twitter

 中通の「中華ダイニング 金龍酒家」が、9月頃に閉店しました。

11.【移転】「中華そばの店 多むら」twitter

 「柳麺 多むら」のネクストブランドだった、広面の「中華そばの店 多むら」が、8月末で閉店。9/21に、能代市に移転しました。


B.大館・能代・大仙・由利本荘市(5件)

1.「大阪王将 大館店」facebook

 「大阪王将 大館店」が、2021/11/28で閉店しました。

2.「大館 馬太郎 能代店」twitter

 「大館 馬太郎 能代店」が、5月頃に閉店しました。

3.「味穂@大仙市」twitter

 大仙市の「道の駅 なかせん」で営業していた食堂「味穂」が、2021/12/20で閉店しました。

4.「ラーメン鈴弥 由利本荘店」twitter

 「ラーメン鈴弥 由利本荘店」が2021年1月頃に閉店し、その場所には「手揉み中華油そば しゅん」が営業しています。

5.「港ドライブイン@由利本荘市」開店閉店.com

 由利本荘市の国道7号線沿いにあった「港ドライブイン」は、5/16に火災が発生して閉店しました。


C.横手・湯沢市(5件)

1.「二代目まるよし@横手市」ブログ

 横手市の「二代目まるよし」が、2021/11/28で閉店しました。

2.「担々麺専門店 廣@横手市」instagram

 「担々麺専門店 廣」が7月頃に閉店した模様です。

3.「初代まるよし@横手市」instagram

 横手市の「初代まるよし」は、9月末で閉店しました。

4.「ラーメン 鈴夜@湯沢市」twitter

 湯沢市の「ラーメン 鈴夜」が、6月頃に閉店した模様です。

5.「久米食堂@湯沢市」instagram

 湯沢市の「久米食堂」が、8/14で閉店しました。