ブログを毎日更新する為に今日のラーメンニュースというコンテンツを考えました。SNSで閉店情報を検索する日々ですが、閉店情報が溜まる一方なので、重要な閉店情報をここで紹介したり、一か月の閉店数をまとめるなどして、月ごとの傾向をまとめています。

 なお、ここで「閉店した」とする店舗は「閉店したと判断した」店舗となります。期間限定店舗の営業終了や移転による閉店、リニューアルを伴う店名変更を含みますが、期限を区切った休業は含まれません。実際に閉店しても確認できない店がある事と、閉店店舗数は2022/11/7現在で、今後増える見込みである事はご了解ください。

1.2022年10月に閉店した店舗数

ラーメン提供店合計:233軒
 ラーメン店:127軒
 ラーメンチェーン:27軒
 中華料理店:49軒
 中華料理チェーン:5軒
 食堂など:25軒

 閉店店舗数は10月初旬時点での、9月分の軒数から6軒増えました。店舗数は5月頃からの水準で高止まりになっている様子です。
 休業したまま閉店を決めた店や、今年開店したばかりなのに短期間で閉店する店なども多いです。
 ちなみに現時点で、前月(2022年9月)に閉店した店舗は293軒で、10月初頭の軒数から66件増えました(9月での閉店が10月に確認された分です)。また、前年同月(2021年10月)に閉店した店舗は178軒で、この4カ月ほど、この時点で前年同月比で1.5倍程度になっています。

2.2022年10月に閉店したチェーン店

 リンガーハット:3軒
 幸楽苑:2軒
 福しん:2軒
 魂心家:2軒

 リンガーハットは、長野県のイオン内2店舗と大阪府で閉店。幸楽苑は静岡と新潟で閉店しました
 また、「餃子の王将」「大阪王将」「麺処直久」「歌志軒」「ラーメン大戦争」などにも閉店店舗がありました。

3.2022年10月の主な閉店店舗

 10月の閉店店舗で、特に話題になったのは、餃子が人気の吉祥寺「一圓」。東京では八幡山の「支那そば 孤高」や阿佐ヶ谷の「らぁ麺 いしばし」、八王子の「張順」が閉店。周富徳氏が開いた中国料理店「富徳」が閉店しました。神奈川では、大船の「でぶそば」が閉店。淡麗系の「麺処山一」が閉店し、跡地にガッツリ系チェーンの「豚山」が開店したのは印象的でした。埼玉では「弐☆゛屋」が閉店しました。


 札幌ではすすきのの「いそちゃん」、宮城県では仙台の「中華料理長城」、亘理の「ドライブインサザエ」が閉店。静岡県浜松市の「麺屋真」、愛知県では「麺屋希楽夢」が閉店。松山市の「シロノトリコ」。宮崎市の「久留米屋」、西都市の「元気や」も閉店しました。