「すっごいよ豚骨」(900円)

※7月中旬頃までの限定

 

店舗情報はこちら

 

 

 「渡なべ」では、多くの期間限定ラーメンが登場する。6月下旬に登場したのが「すっごいよ豚骨」。横浜白楽で2000年に開店し、2003年に閉店した店の味を、渡辺樹庵店主の記憶と、手元に残っているというレシピをもとに再現。

 

 「すっごいよ」は、大学を休学中だった若い店主が立ち上げた店で、個性あふれる味ですぐに行列店に。渡辺樹庵氏も、この店に影響を受けて「渡なべ」を開業した事をブログにまとめています。

 

 とろみ全開ながらも、臭みなく勢いよく飲めるスープ、啜れる麺。もうちょっとクセのある味と記憶していたが、食べ終わった後に残る食後感は、まさに「すっごいよ」を食べた後のようなインパクトで、再現度を実感。

 

 「いつまで?」と訊いたら、「今週末(~7/10頃)までは確定で、もう1週間延びるかも」との事でした。詳しくは渡辺樹庵氏のtwitterで報告されると思います。あの名店を知る人もそうでない人も是非(^o^)/