「濃厚鶏白湯味玉そば」(1,010円)

 

店舗情報はこちら

 

 

 2015年、下総中山駅南口に開店した「鶏そば朱雀」。船橋市の入口にあたるエリアで、「朱雀門」のような存在なのかも。訪問時は店頭に3人ほど待ちがある人気ぶり。あっさりした鶏そばやつけ麺、限定メニューもあって悩ませる店。改めて鶏白湯を食べたくなり、味玉入りで注文。

 

 毎年味をブラッシュアップしている事をアピールしていて、今年は「バージョン7」になる。名古屋コーチンなどの地鶏をマルで煮込んでいて、鶏の力をグイグイと引き上げるスープになっている。鶏白湯は最近あちこちで見るが、これくらいの旨みを出しているスープはなかなかないかも。プルンとした太麺、鶏と豚2種類のチャーシューなど、丁寧さがそこかしこに感じられるパワフルな一杯(^o^)/