「つけ麺」(900円)

 

店舗情報はこちら

 

 

 京成八幡の「長男、もんたいちお」の姉妹店として、2021年7月開店。メニューはつけ麺のみ(限定で油そばがある時も)で、12分かけて茹でる超極太麺を看板にしている。つけ汁も豚骨魚介で超濃厚タイプ。小鍋からつけ汁の器に入れて、レンジで器ごとアツアツに熱している。

 

 濃厚な味に極太麺という組み合わせ自体はよくできているし、そこをアツアツにしたつけ汁でインパクトもあるスタイル。ただ、提供するまでのオペレーションには気になった。12分茹でた麺を水で締めた後、ゴム手袋をした手で時折なでつけるようにして麺を整えていていた。麺を綺麗に整える傾向はあるが、そこまで時間をかけなければならないのかという思いも残った。あと、素手よりも衛生的とはいえ、青いゴム手袋をつけて麺をいじるのも食欲を高めてはくれない(^o^)