「正油」(850円)

 

店舗情報はこちら

 

 札幌で1990年に創業した、味噌ラーメンの人気店。2017年に東京都板橋区に東京常盤台店を開店させ、2021年6月に、東京2号店になる「新宿御苑店」を、靖国通り沿いに開店させた。

 

 創業者がこちらに入り、厨房で元気な所を見せながらフロアのスタッフに指示を出している。満席の人気ぶりで少し待ってから入店し、正油の食券を出すと「雨の日だから」と味玉をサービスしてもらいました。

 

 プリッとした食感が札幌らしさを表す中太熟成麺が、豚骨も感じてまろやかなスープを引き上げる。醤油を煮立てて3ヶ月寝かせたというタレの存在感が、スープにも負けていない。

 

「味噌」(850円)

 

 同行者は味噌味を注文。こちらも単なる味噌味ではなく、スープに滑らかな旨みがあって好印象。こちらも純正無添加味噌を3ヶ月寝かして味噌ダレに仕上げているので、味わいに力強さを感じるものです(^o^)/