「キミスタ」(920円)

 

店舗情報はこちら

 

 台湾まぜそば発祥店の「麺屋はなび」。新宿店が閉店してしまったが、2020年に下北沢にFC店として東京再進出。メニュー名が気になっていた「キミスタ」を小盛で注文。小盛にすると味玉がついてくるようだが、中央の卵黄と玉子がかぶりました(笑)

 

 「台湾まぜそば」の場合は、辛い台湾ミンチ肉が特徴だが、こちらは角切り炙りチャーシューがゴロゴロ。中太麺にタレがしっかり主張するところはオーソドックスなまぜそばとして十分に楽しめる。

 

 中央にのった卵黄のインパクトが強く、おそらくは「君こそスターだ」にかけたネーミングと思われる。この元ネタは、1970年代にフジテレビで放送されていたスター発掘番組ではなく、サザンオールスターズが2004年に発売したヒット曲と思われる。それが証拠に、店内は創業の新山大将が好きなサザンが流れて続けている(^o^)/