「ラーメン」(700円)

 

店舗情報はこちら

 

 本厚木駅からバスに乗り、「妻田」バス停で下車。ラーメン好きのみならず、家系ラーメン職人からも「今、家系ラーメンならここ!」と熱く勧められた店に。家系発祥の店「吉村家」の直系店として2005年に開店し、現在でも直系店の人気店として知名度が高い。

 

 国道沿いの建物1階にある駐車場は常に満車。2階の店舗に向かう階段から外に、30人以上並んでいた。「これはかなり待つかも」と思ったが、テンポよく行列は進み、40分程度で入店。「ラーメン」の食券を店員さんに渡し、着席してから程なくして配膳される。なお、店内はラーメン以外の撮影は禁止。ラーメン写真も1枚でと求められています。

 

 家系ラーメンを語る際に言われる「東京ラーメンと九州ラーメンのいいとこ取り」という表現がドンピシャ。滋味ある澄んだ豚の旨み溢れるスープに、滑らかな豚骨スープとが折り重なり、その二つの味を酒井製麺の中太麺が繋いでいる。燻製チャーシューも海苔も、ほうれん草も絶妙(^o^)/