「焦がし味噌ラーメン」(990円)

 

 乃木坂に用事があって、そういえばと西麻布へ。「西麻布 五行」が閉店し、同系列の「一風堂」にリニューアル。一風堂のメニューを揃えていながら、「五行」の焦がし味噌・焦がし醤油、その他つまみメニューが店舗限定メニューとして残っている。もちろん看板メニューだった焦がし味噌を注文。

 

 土曜の昼時、店内は満席状態が続き、厨房が大変そうでした。つまみメニューがあるので夜は軽く飲めるとは思いますが、雰囲気は少し明るくなったかな、という印象です。

 

 麺は以前は平打ちだった記憶がありますが、この麺は一風堂で使われている細麺と思われます。他にも変わった点はあるかもしれないが、強火でしっかり炙った味噌味が、細かな違いを凌ぐ力を持っている。

 

 ライスと餃子のランチセット(199円)もつけて満足。もちろんライスをスープにかけて、餃子は柚子胡椒でいただくスタイルです( ´ ▽ ` )ノ