新橋に本店を置き、都内7軒、神奈川2軒、神戸1軒、海外に2軒を展開する鶏白湯ラーメン専門店麺屋武一

 公式通販サイトがスタートしていました。

 

 「濃厚鶏骨醤油そば(2食)」「濃厚鶏白湯そば(2食)」「肉汁鶏餃子(20個)」がセットになった「初回限定:武一お試しセット(3,720円,税込送料別)」を試食する機会を得ました。冷凍されたスープを湯煎し、細麺を茹でてまずはラーメン2種類から。

 

「濃厚鶏白湯そば」

 

 麺屋武一を代表する鶏白湯塩味。鶏の旨みを存分に生かして鶏油も感じる、まさに「鶏攻め」のスープ。中細麺がそこにマッチしています。スープの中に鶏チャーシューと鶏つくねも入っているので満足度が高まります。ネギや茹でキャベツなどの野菜を加えても楽しめそうです。

 

「濃厚鶏骨醤油そば」

 

 濃厚な鶏白湯スープをベースにした醤油味。醤油ダレが加わる事で、濃厚さに鶏だけでない深みも加わる。そして鶏チャーシューと鶏つくねも加わりボリュームはしっかり。

 

 正直、年配の両親が濃厚鶏白湯をどう判断するかは分からなかったんですが、濃厚で「食べごたえ」のあるスープにはなかなかの好印象を抱いたようでした。

 

「肉汁鶏餃子」

 

 焼き方はちょっと失敗しました(^^;。それでも味は確か。鶏白湯で攻める武一らしく、餃子の餡は鶏肉と、鶏肉から溢れる肉汁が中に。小籠包のようにスープを楽しめてなかなかに個性的でした。醤油とかラー油を使わずに、そのまま食べるのがオススメです。