金町で2010年に開店した「立ち呑み居酒屋 金町製麺」。立ち呑み店のよう気軽に一人でも入れますが、ちゃんと席はあります。
 
 今回はラーメン好きやラーメン店主が10人以上集まって新年会の名目で訪問。
 
 ハイボールや日本酒を色々楽しみましたが、ここでは食べたものを紹介します。
 

 おしんこ。茄子の辛子漬けもいい感じで漬かってます。

 

 

 野菜。スナックエンドウがシャキシャキ!

 

 

 鶏唐揚げ。王道です!

 

 

 焼売。肉汁がジュワッと溢れて、醤油をつけなくても美味しい。

 

 ベーコン。香ばしくてお酒が進みます。
 
 そして、麺類をみんなでシェアしました。こちらでは麺メニューは日替わりなんですが、そのメニューにも載ってない、6種類の麺を出してもらいました。
「カレー和え麺」
 自家製太麺がカレーを絡めてぐいぐいと食べられる。
 
「塩焼きそば」
 麺が香ばしく炒められてパリッと。塩味が麺とモヤシによく絡み、鰹節が絶妙でした。
 
「白トリュフのかけ塩ラーメン」
 トリュフオイルがたっぷり。丼の上に香りが漂うが、太縮れ麺を引き上げれば更に香ってくる。
 
「冷たいラーメン」
 和出汁醤油味の冷たいスープに、とろろと納豆が乗っているので、とろみが抜群。
 
「ネギ肉そば」
 大ぶりなチャーシューと、大きく刻んだネギで食感を楽しめる。
 
「タンメン」
 私が来ると聞いて、タンメンを食べてほしかったとの事(笑)。豊富な野菜の味があっさりしたスープに馴染むタンメンの魅力があり、太麺がマッチ。
 
 日替わりなので、できるメニューできないメニューがあると思いますし、日々の限定メニューは本当に豊富。そんな一期一会の出会いが楽しめる店です。呑める人もそうでない人にもオススメです。