金曜日のラジオ出演時に、ラーメン店と共にカップ麺を紹介しましたが、選ぶ際に色々なカップ麺を買って比較しました。

主に人気ラーメン店監修のものでしたが、先に紹介した「ラーメン凪×きら星」に比べても劣るわけではないものも多かったので、

22種類を一気に紹介しようと思ったら、ブログが長すぎて一記事にまとめられず(笑)。

 

 前半の記事の続きになります。こちらでも11種類のカップ麺を紹介します。

 

【日清食品】カップヌードルリッチ スッポンスープ味

 

 スッポンスープはそんなに経験があるわけではないですが、ここまでくるとかなり個性的な味わい。コクがあって飲み干すしてしまう勢いがありました。

 

 

【日清食品】博多長浜屋台 やまちゃん 博多豚骨

 

 丼型のカップに、あっさりした豚骨スープがじんわりと入り、長浜ラーメンの特徴でもある「低加水の細麺」を、カップ麺で上手に表現している印象。

 

 

 

【日清食品】麺屋一燈 ミニ濃厚魚介ラーメン

 

 店舗監修品としては珍しいミニサイズ。魚介をしっかり感じました。縦カップや丼型カップも販売していて、味はそれぞれ違うようです。

 

 

【明星食品】御殿山監修 琉球古来そば

 

 カップ麺で沖縄そばを提供している明星が、沖縄の名店とのコラボ。ノンフライめんの食感も沖縄そばっぽいが、この店らしさとの関連はやや希薄にも思えた。

 

 

【日清食品】三宝亭 全とろ麻婆麺

 

 全部とろみのスプが特徴的な、三宝亭の麻婆麺を再現。麻婆は近いけど、

全部とろみの食感を、かきまぜづらい縦型カップで再現するのは無理があったかも。

 

 

【日清食品・セブンプレミアム】蔦 味噌そば

 

 「Japanese Soba Noodle 蔦」監修の味噌味。味噌の存在感がスープの上に感じられます。

 

 

【エースコック】サバ6製麺所監修 サバ醤油そば

 

 大阪発のチェーン店の味。サバ節の印象を粉末でしっかり出している。

 

 

 

【サンヨー食品】サッポロ一番 濃厚みそラーメン

 

 おなじみ「サッポロ一番」の味を、濃厚みそ味でカップ麺に。しっかりした赤味噌の味に挽肉がたっぷり乗って、

インパクト十分。

 

 

【日清食品】名店が認めた本格style 篝 鶏白湯Soba トリュフ

 

 まろやかな鶏白湯スープにトリュフオイルを加えた香味油で、こってり感と香りで攻めまくる一杯。

 

 

【明星食品】家系総本山 吉村家 豚骨醤油ラーメン

 

 豚骨醤油としては完成度の高い丼型カップ麺。海苔が3枚入る所も家系を彷彿とさせる。

吉村家独特の鶏の強いスープや燻製チャーシューが再現されていればもっとよかった。

 

 

 

【東洋水産】麺処若武者 特濃旨辛鶏台湾

 

 鶏白湯スープに絡みとたっぷりの挽肉。スープ自体の粘度もしっかりしていて、

麺のコシが増したら店の一杯にかなり近づけるかも。

 

 ただ、番組で紹介する時、店舗紹介で「若武者@浅草」を取り上げるから、これを取り上げるわけにはいかなかったw