先日告知したこちらに参加してきました。

 

【11/16】「ラーメントライアウト2019」に審査員として参加します

image

 今回は杉島敬之さんと石丸かおりさんが司会を担当。出場者は4名でしたので、途中休憩なしに一気に食べました。

 

image

 1番の有田さんは広島県尾道市でラーメン店を営業中。とはいえ尾道ラーメンではなく、好きだったけど閉店した味を元に独学で創った「澄まし潮ラーメン」。鯛のアラを使ったあっさりしたスープで、臭みはないが旨みをしっかり湛えています。

image

 ラーメンのスープに入れるおじや用のライスは升に入れて、ラーメン丼に入れるように誘導しています。

 

image

 2番の松岡さんは、静岡県の人気店「卓朗商店」の店長を務めている方。「極上蟹白湯らぁ麺」は、甲殻類の味が旨みと香りを支え、それでいてしつこくない味がさすがのインパクトです。

 

image

 3番の鈴木さんは、以前ラーメンスクエアに出店していた「火の豚」の方。「エビニボ」で、濃厚さをしっかり出した一杯を提供。

 

image

 4番の松濤さんは、世田谷区の「松波ラーメン店」の店主。しかしその味ではなく、昆布出汁のみのスープにパーコーを乗せる「わくわくたんたんめん」で挑戦。

 

 

 今回は4杯とも完成度が高く、異例の2名が優勝。

image

image

 2番の松岡さんと1番の有田さんが優勝。ラーメンスクエアへの出店権を獲得しました!

 

 2店舗が優勝という事で、出店時期がいつになるかは調整が入るかもしれませんが、どちらもすぐにでも食べたい味でした。ラーメンスクエアの来年の動きにも注目したいと思います。