「あいもりつけ麺」(1,000円)

 

 小岩駅の近くに住む者として、このエリアで2019年6月に開店したこちらは注目してましたが、環七沿いで、新小岩駅からも同じくらいの距離にあって、昼のみ営業という事もあってなかなか行けず。ふと思い立って自転車で向かいました。太麺200gのつけ麺、太麺100g+細麺130gのあいもりつけ麺に、2種類の煮干中華ソバもメニューも加わっていた。まずはつけ麺からと思い、あいもりつけ麺を注文。

 

 鶏を中心にした濃いめのつけ汁は加熱されていて軽く泡立っている。もっちりした太麺と、全粒粉の存在感が際立つ細麺を交互に啜ればつけ汁が自然に減っていく。スープ割りはないとの事だが、つけ汁が残らないので問題ない。見た目には地味だが実直な構成。機会があれば、煮干中華ソバも食べておきたい(^。^)