小伝馬町駅の直上、交差点の一角にある店。

image

 「福聚」という店名があるけど、看板は見当たらず、店内を猫が歩いているので「猫中華」という異名で知られています。この場所はしょっちゅう通るけど、混んでいる事も多くて入る機会がなく、実は初訪問。4人で伺いました。

 

image

「カニ玉」。醤油味の餡が絡んでサクサクいけます。

 

image

「マーボー豆腐」。唐辛子の辛さがしっかり出ていて懐かしさと安定感がある。

 

image

「唐揚げ」。カリッとした食感!

 

image

「ギョーザ」。皮の滑らかさが口の中をふわっと覆う。

 

image

「肉野菜炒め」。ニラがこれだけ入っているのに「肉ニラ炒め」じゃない所がすごい(笑)

 

image

「塩焼ソバ」。浅草開化楼の中太麺は、炒めるとおつまみに最適!

 

と、いろいろ食べた締めにラーメンを2種類注文。

「海老ソバ」。とろみが加わったスープには、様々な野菜に海老が入って、ちょっとした贅沢感が嬉しい。

 

「ザーサイ肉ソバ」。ザーサイの、ちょっとしんなりした食感と、ネギのシャキシャキ感が対照的になっていて、食べていて飽きない。

 

皆の手がそれぞれの皿に伸び、食べる口、話す口が止まらない、そんな夜でした( ´ ▽ ` )ノ