今年も各地で様々なラーメン本が出ていますが、中でも新しく出版されたのがこれ。昭文社のラーメンムックとしては久しぶりですが、恐らくは全く新しく企画されてるかと。「ラーメン女子博」プロデューサーで「ラーメン女史」の森本聡子さんが監修し、巻頭インタビューも掲載しています。

image

 ラーメンムックとしては小ぶりのサイズで、100ページ弱ということで、女性でも持ちやすいし、カバンの中に入れても邪魔にならない。このあたり、食べ歩きに必要なサイズを考えているという印象です。

 

 ラーメン店は、東京都区部のうち、中野・板橋・荒川・江戸川を除く19区から53軒をセレクト。他のラーメン本に比べると軒数を絞り込んでいて、写真を大きめに、店舗情報には「荷物収納」「紙エプロン」「ヘアゴム」「テーブル席」の有無を載せているのも、他のラーメン本にはない視点かと。

 

 巻頭インタビューの後、「HAPPYラーメンさんぽ」として、ラーメン店1軒と周辺の散歩を組み合わせた4コースを地図入りで紹介。この辺は昭文社の得意ジャンルでもありますね。

 

 女性に食べてほしい店舗を絞り込んでいる印象で、未食の店には行っておきたいところ。ラーメンを食べたい女性はもちろんカバンに入れてほしいですし、男性は「女性にラーメン店をオススメする視点」を学ぶために買ってみてもよいかも(笑)