「塩らーめん(太麺、ニンニクショウガトッピング)」(600円)

 

 矢部駅から歩いていて、通りがかった店に興味が湧いて入店。ガッツリ系を売りにしている店だが、「塩」をイチオシにしているので塩ラーメンを注文。細麺も選べるが太麺をチョイス。ニンニク・ショウガの有無を選べるとの事で両方乗せてもらいました。なお、野菜増しは50円、野菜増し増しは100円のトッピング扱い。

 

 澄んだ塩味のスープだが、じんわりと旨みが広がっていて好印象。自家製の太麺はかなり平たくピロピロした食感だが、オーションを使っているのか、ゴワゴワ感も残していてかなりユニーク。チャーシューにしっかりと味がついていて、甘さが絶妙な効果を発揮している。メニューには「醤油味」もあるし、細麺との組みあわせも気になる所。

 

 余談だが、帰ってから調べてみたら、小岩にあった「塩ラーメン専門 はるかぜ」が2012年に移転リニューアルした店との事。自分の地元にあった店が無くなっていたのは残念だったが、新天地でのリニューアルは好評のようで、お客さんがついているのは何より嬉しかった( ´ ▽ ` )ノ