1.ラーメン店で食中毒発生 3日間の営業停止に岩手日報

 岩手県滝沢市のラーメン店で、ラーメンやそぼろ丼を食べた人が下痢・嘔吐の症状を訴え、保健所は黄色ブドウ球菌による食中毒と断定。店舗は3日間の営業停止処分を受けました。
 食中毒は夏のイメージがありますが、冬は油断からくる衛生管理の不手際もあります。特に気を付けたいのは「チャーシュー丼」や「そぼろ丼」といったご飯もの。肉についた食中毒菌が、ご飯で培養されてしまうケースが多いようです。

2.【山梨】「葵@甲府」「寛菜@甲斐住吉」「ハングリードラゴン@石和温泉」閉店twitter

 2016年に開店した、街道沿いの大型店舗の家系ラーメン店「麺屋 葵」が閉店し、この1月に「中華そば 空蝉」に変わっていたとの事。同じく2016年に開店した、「ラーメン工房 寛菜」は1/15に閉店。また、2017年末に笛吹市に開店した「ハングリードラゴン」はあっという間に閉店。こちらは、伊勢崎や松戸などで開店直後の閉店を繰り返している店で、ここで7店舗目になるようです。

3.【東京】「柿岡や@浜松町」が3/25でtwitter「むぎとオリーブ 神田万世橋店」が3/31で閉店twitter

 「尾道ラーメンを看板に掲げつつご当地には店を持たず、全国各地に店舗展開していた「柿岡や」、一時期は都内にも数店舗を抱えていましたが、最後に残った浜松町店がビル建替えの為に3/25で閉店との事です。
 また、銀座の人気店「むぎとオリーブ」の2号店として「マーチエキュート」内に開店した店が、契約満了の為に3月末で閉店するとの事です。