「中華そば白」(680円)

 

 池袋東口の「麺屋六感堂」の2号店が、池袋西口のバス通り沿いに3/30開店。メニューは全面的に異なり、「白」と「黒」の中華そば2種類が基本メニュー。基本らしき白で注文。

 

 煮干・鶏・豚の3種類をブレンドしたスープは半濁の薄茶色。じんわりした旨みが、手もみ麺を啜る度に口の中に広がる。おとなしく見せつつもしっかりした存在感を出した一杯には、炙りチャーシューがアクセントを示し、細切りメンマが食感をリフレッシュ。醤油を強めた「黒」も気になる( ´ ▽ ` )ノ

1.【4/25~5/12】「信越麺戦記@イオン南松本店」公式サイト

 ゴールデンウィークの恒例イベント「信越麺戦記」が今年も開催。今年は「part11 新時代 ご当地ラーメン開戦の章」として、「前半戦」7日、「後半戦」7日、「信州麺友会祭り」4日の順に、計16日間行われます。

会場:イオン南松本店 東側駐車場
前半戦:4/25(木)~5/1(水祝)
出店:

・コクミンショクドウ@北海道
・満月@山形県
・麺や来味@新潟県
・ラーメンダイナーGOGO宝来軒×宝来軒総本店@新潟県
・モヒカンラーメン@福岡県
・ラーメン凪@東京都×気むずかし家

後半戦:5/2(木休)~5/8(水)
出店:

・まるはBEYOND@北海道
・どみそ鶏×我武者羅@東京都
・誠屋×じゃぐじ@東京都
・ソラノイロ@東京都
・セアブラノ神@京都府
・博多新風@福岡県×気むずかし家

信州麺友会祭り:5/9(木)~5/12(日)
出店:

・ぶしもりやめんめん×上田らあめん はち
・夢我ちき麺
・七代目助屋
・寸八ハルピン
・らぁ麺 しろがね
・GREY STARZ

2.【大阪府】「ござる@豊中市」ブログ「武者麺の変@江坂」閉店twitter

 豊中市中桜塚で2016年に開店した「干し肉とおばんざい ござる」が、3/24で閉店しました。

 また、「武者麺SEA」から2018年にリニューアルされた、江坂の「武者麺の変」も閉店した模様です。

3.【東京都】「長寿庵@代々木公園」が4/20で閉店Instagram「麺匠きくち@住吉」が4/24で移転twitter
 

 代々木公園駅近くの、出前もこなす蕎麦屋で、「中華の部」ではサンマーメンもあった「長寿庵」が4/20での閉店を告知しています。


 また、住吉(千田)で2016年に開店した「麺匠きくち」は、4/24で閉店し、草加市新田駅近くで5月に開店予定との事です。

「醤油ラーメン(こってり)」(830円)

 

 開店前に塩ラーメンを食べたソラノイロ食堂に再訪。メニューに加わっていた醤油ラーメンを、やはり背脂入りのこってりで注文。

 

 こちらも豚清湯をベースにしつつ、醤油ダレの味がしっかり絡み、大ぶりの背脂が舌を震わせる。チャーシューが香ばしくボリュームもあるもの。懐かしさがありつつ新しく、餃子やカレーといったサイドメニューとも相性がよさそう。次回は「あっさり」を頼むか、カレーラーメンにするか悩んでいます( ´ ▽ ` )ノ