「しょうゆつけ麺」(730円)

 

 庄内秋田遠征初日5軒目は、酒田市では珍しいつけ麺メインの店(メニューにラーメン各種もありますが)。イベントなどではお会いする機会がありつつ、本店未食の為訪問。「人気No.2」と書かれた「トマトチーズつけ麺」が気になりつつ、やはり基本メニューの「しょうゆつけ麺」を注文。

 

 豚骨と魚介をベースにした上に、濃い醤油味もしっかりと付け加えられていて、力強い自家製の太麺を合わせた王道つけ麺。麺の揃え方などに「とみ田」に影響を受けているように思える。関東でつけ麺を食べている人には目新しさはないものの、この地では重要な一軒です(^o^)

1.【10/5~10/9】「会津ラーメン祭り2018」福島中央テレビ

 福島中央テレビが、会津鶴ヶ城で行うラーメンイベント。昨年は「会津ラーメンショー」でしたが、今年は名称を変えたようです。

日程:10/5(金)~10/9(火)
会場:鶴ヶ城公園 東口駐車場
出店:

・若武者×若麺会×火風鼎@福島県
・らーめん泰我@北海道
・八甲田食堂@青森県
・牛骨らぁ麺マタドール@東京都
・信州麺友会@長野県
・京都ラーメンたかばし@京都府
・東大@徳島県

2.「特濃中華蕎麦いわし@浦添市」9/30で閉店twitter

 「凪」出身で煮干ラーメンが人気だった「いわし」が、9月末での閉店を発表しました。このお店、4年前の沖縄遠征時に何回か訪問したんですが、全部臨休だったんですよね。

3.【横浜市】「佳隆軒@神奈川新町」9/28でtwitter「横浜家 南幸店」9/29で閉店twitter

 神奈川新町駅近くの中華屋さん「佳隆軒」が9/28での閉店を告知しています。
 

 また、横浜駅近くで豚骨醤油ラーメンの店を何軒か展開している「横浜家」の、南幸店が9/29で閉店するとの事です。

「中華そば小」(400円)

 

 庄内秋田遠征初日4軒目。1947年に創業し、鶴岡市羽前大山駅近くに店を構える老舗食堂。店内は昼過ぎた時間帯でもほぼ満席で、自分で席を取ってからカウンターに行って注文するスタイル。

 

 メニューにはうどん、蕎麦、丼ものも並ぶが、多くの人をが食べていたのがやはり「中華そば」。連食という事もあり「小」にしたので一回り小さい丼で提供されたが、麺はその分たっぷり入っているように見える。というか、400円でこの麺量ならば満足。スープのじんわりした甘さを自家製の縮れ麺が一気に引き上げてくれる( ´ ▽ ` )ノ