1.【東京都】「麺屋きわみ@秋葉原」ブログ「汐そば屋@春日」が閉店twitter

 秋葉原の「麺屋きわみ」が6月頃から営業していませんでしたが、オーナーが退去の挨拶に訪れたとの事で、閉店が確定しました。
 

 また、「汐そば屋」の春日店が5/30で閉店したとの事です。

2.【茨城県】「豚八@つくば」が8/25でtwitter「ラーメンショップ 塚崎店」が8月で閉店twitter

 つくば市の「麺や豚八」が8/25で閉店するとの事です。
 

 また、境町の「ラーメンショップ 塚崎店」が閉店予定で、店頭に居抜きの店舗情報を貼りだしている模様です。

3.【宮城県】「上々@大崎市」twitter「麺屋匠@加美町」が8/25で閉店し移転twitter

 大崎市古川の「中華そば 上々」が8/25で閉店します。店主は仙台市で9月に、店名を改めた新店を開店させる予定との事です。
 

 また、加美町の「麺屋匠」も8/25で閉店。こちらの移転先は「中華そば 上々」の跡地になります。

「冷し正油らーめん」(900円)

※夏季限定メニュー

 

 横浜の名店「G麺7」店主のプロデュース店「啜乱会」。この夏の冷やしメニューは、その「G麺7」で夏恒例メニューとして提供されている冷し正油らーめんをベースにした一品。

 

 細ストレートの自家製麺を、冷たい醤油味のスープに浸し、豚と鶏のチャーシューやメンマの他に、細切りした人参ナムル、ネギ、キュウリ、を乗せて、食感でも爽快感を加速させるもの。パセリとマッシュルームのペーストによるとろみが口の中で存在感を残す。別皿のおろし梅酢と刻み昆布を入れる事で、味は更に様々な変化を呼ぶ( ´ ▽ ` )ノ

1.【横浜市磯子区】「がんこ亭 磯子中原店」twitter「永楽@根岸」が閉店twitter

 磯子区氷取沢に本店を置き、吉村家で修業した方が独立した「がんこ亭」。その支店として開店した「磯子中原店」が、2019年6月頃に閉店した模様です。
 

 また、根岸駅近くの「中華料理 永楽」が2019年3月頃に閉店しています。

2.【東京都】「まんまる@綾瀬」が8/25でInstagram「笑丸@板橋区役所前」が8/29で閉店twitter

 四ツ木に本店を置く「めん屋まんまる」の綾瀬店が、8/25で閉店するとの事です。
 

 また、百歩ラーメン出身で板橋区役所前の「とんこつらーめん 笑丸」が、8/29で閉店するとの事です。

3.【東北】「麺屋権造@秋田」Instagram「岩張楼@陸前高田」が8/26で閉店twitter

 秋田市土崎で2018年7月に開店し、2019年3月からは山王に移転していた「麺屋権造」が、8/26で閉店するとの事です。
 

 また、陸前高田市の「奇跡の一本松」近くにある「一本松茶屋」内のラーメン店「岩張楼(がんばろう)」も、8/26で閉店する模様です。