1.【天王寺区】「人和麺館」twitter「がちゃがちゃ家」が閉店twitter

 2021年6月に、寺田町駅近くで開店した「人和麺館」が、1月頃までに閉店していました。
 

 また、南河堀で2018年に開店した「がちゃがちゃ家」が、4月頃までに閉店した模様です。

2.【福岡市】「月や@中洲」が5/26でinstagram「てっちゃんラーメン@姪浜」が5月末で閉店Facebook

 クリア豚骨で知られ、東京にも出店している「豚そば月や」の、博多区中洲の本店が5/26で閉店します。
 

 また、西区姪浜の「てっちゃんラーメン」が、5月末での閉店を告知しています。閉店日が早まるとの情報もありました。

3.【愛知県】「HEITAIYA@安城市」が5/22でinstagram「木かげ@瀬戸市」が5/31で閉店twitter

 5月末までの期間限定で復活営業をしていた、安城市の「鶏白湯ラーメン HEITAIYA」が、5/22で営業終了します。
 

 また、瀬戸市定光寺公園の食堂で、ラーメンもメニューにあった「木かげ」が、5/31で閉店します。

「汁無し担担麺Q 辛さ増し」(900円)

 

店舗情報はこちら

 

 神田には、何故か「担々麺」をメインにする店が多い。「サラリーマンには、目が覚める辛さのランチが必要なのでは」という仮説を考えているが、考えている間に新しい担々麺の店が登場する(笑)。

 

 2月に開店したこちらも、汁あり(P)と汁無し(Q)の2種類の担々麺のみ。汁無しを辛さ増しで注文。ミニライスもサービスされる。メニューごとに麺を使い分けていて、汁無しではプリッとした食感の太麺を使用。台湾料理で用いられる「QQした食感」に近いかもしれない。「辛さ増し」でも激辛というほどではなく、ナッツや胡麻による香りが食感に深みを増している。店がアピールする「毎日でも食べたい、優しい辛さ」が実現されている(^o^)/

1.【港区新橋】「なおじ」twitter「馨方亭」が閉店twitter

 2019年に新橋4丁目で開店した「新潟発祥 なおじ 新橋店」は、2021年6月頃までに閉店していました。
 

 また、新橋6丁目の中華料理店「馨方亭」が4/22で閉店。跡地には韓国料理店が開店しました。

2.【長野県】「桃太郎@青木村」が5/30でtwitter「佐介@佐久市」が5月中に閉店Facebook

 青木村の「熊本ラーメン 桃太郎」が、5/30で閉店するとの事です。
 

 また、佐久市の中華料理店「四川中華料理 佐介」が、5月中に閉店する事を告知しています。

3.【関西】「無双@高槻市」が5/21でtwitter「名島亭@西宮市」が5/29で閉店ブログ

 高槻市登美の里町の「無双」が、5/21で閉店するとの情報が挙がっています。
 

 また、阪神西宮駅の「名島亭 エビスタ西宮店」が、5/29で閉店します。