「らぁ麺フロマージュ」(850円)

 

店舗情報はこちら

 

 銀座3丁目の「マロニエゲート銀座2」。ビルの名前よりも、今はテナントで入った「UNIQLO」の看板の方が目立つ状態かな(笑)。そのUNIQLOが入る前の2018年から、地下2階に入っていたのがこちら。市ヶ谷に本店を置く「ドゥエ イタリアン」の関連店で、ドゥエで人気の「レモンらぁ麺」と「らぁ麺フロマージュ」に絞ったメニュー構成。前回はレモンパクチーらぁ麺をいただいたので、今回はらぁ麺フロマージュを注文。

 

 じんわりした鶏塩のスープに、溶け始めるチーズが独特で爽やかな後味。こちらでは、通常麺とヘルシー麺、両者のハーフ&ハーフを選べる。今回はこんにゃくを使ったヘルシー麺を選んでみました。小麦を使った麺に比べるとツルツルした食感が増して、スープとの絡みは減るものの、弾くような食感を楽しめました(^o^)/

1.都道府県別「ローカル外食チェーン」まとめ東日本編)(西日本編

 地方で独自の進化をとげた、その土地ならではの「ローカル外食チェーン」を、チェーン店に詳しいBUBBLE-B氏が紹介。47都道府県のうち、ラーメンや中華麺に関わるチェーンは18軒ありました。

青森県:長尾中華そば
岩手県:ぴょんぴょん舎
秋田県:末廣ラーメン本舗
山形県:赤湯ラーメン 龍上海
東京都:福しん
神奈川:元祖ニュータンタンメン本舗
石川県:8番らーめん
長野県:テンホウ
岐阜県:岐阜タンメン
愛知県:長命うどん
滋賀県:ちゃんぽん亭
奈良県:天理スタミナラーメン
和歌山:グリーンコーナー
山口県:長崎ちゃんめん
徳島県:東大
愛媛県:チャイナハウスすけろく
熊本県:桂花ラーメン
鹿児島:餃子の鹿児島王将

2.【吹田市】「シェルラーマン」Instagram「吹田軒」が閉店twitter

 吹田市関大前の「貝出汁戦隊 シェルラーマン」が、2月頃に閉店しました。
 

 また、吹田サービスエリア内にある「吹田軒」が2月頃に閉店した模様です。

3.【東京都】「力丸@鵜の木」twitter「天雷軒 九段下」が3/31で閉店公式サイト

 大田区鵜の木、環八沿いの「博多ラーメン 力丸」が、3/31での閉店を発表しています。
 

 また、アパホテル東京九段下の1階で営業していた「天雷軒 九段下」が3/31で閉店するとの事です。

「鶏の濁りそば」(780円)

 

店舗情報はこちら

 

 西日暮里に用事があり、通し営業のこちらへ。「つけめんTETSU」創業者の小宮さんが立ち上げた店で、二度目だが改めて食べたくなった「鶏の濁りそば」を注文。

 

 醤油味の鶏白湯に昆布や椎茸の旨みが加わったスープに、シャキッとした中細ストレート麺。たっぷり青ネギの下には、味つけのしっかりした鶏チャーシュー。ユニークなのは、卓上の「辛ネギ」と「味付キクラゲ」。これをスープに加えると辛さや旨みが増されて、最後まで飽きずに惹きある一杯に(^o^)/