おかしい おかしい と思っていて




秋に体調やメンタルを崩すので、何か理由あるんじゃないかとずっと思っていました







秋の花粉?季節の変わり目?夏の疲れ?




この辺りだとずっと思っていました




メンタル不調は日照時間の問題だと。




でも、コレじゃないかと思う面白いコラムを見つけました。




そこには




誕生日クライシス




という言葉が書かれていました。




聞いたことありますか?




私は初めて知りました。






誕生日の1ヶ月前後から1週間ほど、心身面で不調が出るそうです。


私たちの身体には体内時計があり、24時間の周期を刻んでいるのですが、誕生日にその時計のずれを治そうとするんだそうです。その歪みで体調を崩してしまうと言うことです。また、誕生日という節目で過去のトラウマや今までに起こったことを無意識に思い出してしまい、精神的にも落ち込んでしまう人もいるんだそうです。




ちょっと納得




実は、誕生日ケーキの糖分が体に悪いのではないかと思って、最近はケーキを食べなかったり、食べるとしてもちゃんと消化するように夜ではなく、昼に食べたりもしていました。




でも、体が重い。




毎年誕生日にやってくる体調不良





お誕生日が夏休みだったら心から納得できるのですが、季節の変わり目の秋だから微妙なんですよね。




夏休みにメンタルやられることはないし、風邪ひく事もほとんどないし。





みなさんはどうですか?特に夏生まれの方はどうですか??




※ ※ ※


続々と到着しております


安くて良かったけど、真夏は暑いかも、、




これは到着待ち




めっちゃ美味しい〜




これがないと我が家はやっていけません