良く分かりません…。



旧太陽系は「妖怪」 維新離党届の東国原氏「地獄の1年、もう限界だ」

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131212/stt13121213360005-n1.htm

東国原氏「維新の妖怪」実名明かす

http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2013/12/12/1p_0006566688.shtml



[引用] 続けて「名前言いましょうか?藤井(孝男衆院議員)さん、園田(博之衆院議員)さんです」と実名を明かした。



 東国原さんといえば、自民党下野時代に総裁ポストを外部から要求するなど、ノリブランドを主張された近鉄のような惨めな状態に自民党を追い込んだ張本人ですし、どちらかというとポストを自在に放り投げて結構な飛距離を出す彼のほうがよほど理解不能な妖怪のように思えたんですが、どうなんでしょう。








 でも、東国原さんのブログを見ると「今年の6月30日、橋下氏からある重大な意思・決意を伺」ったからだと書いてあります。



ご報告

http://ameblo.jp/higashi-blog/entry-11727208619.html



[引用] ④今年の6月30日、橋下氏からある重大な意思・決意を伺いました。その事を今回(12月10日)再度確認させて頂きました。尚、相手のあることなので、その詳細についての言及は差し控えます。



[引用] これまで、熟慮に熟慮を重ね、以上の理由(特に④が大きい)等をもちまして今回の結論・決断に至った次第であります。




 彼の主張のみが正しいと仮定して整合性を取ろうとすると、橋下徹さんの「重大な意思・決意」を知り、改革を行おうとしたが、妖怪のような藤井孝男さんと園田博之さんとは「理念や歴史認識、憲法観が全然違う」ので「地獄みたいな1年だった。もう限界だ」ったため、離党→議員辞職をするという話に聞こえます。



 個人的には「仮にそうだとしても議員職を一年で放り投げるなカス」という印象を受けますが、一部では辞任待ったなしと言われる猪瀬直樹都知事の後継都知事選を”禅譲”されるという噂はありました。ただ、石原さんへの怨みつらみっていう報道も出ておりますし、どういうことなんでしょうね。



東国原「議員辞職」石原慎太郎への恨みつらみ!都知事選ホントは俺が当選だった

http://www.j-cast.com/tv/2013/12/12191489.html

維新の「東西対立」も顕在化、強まる「反石原色」 

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131213/stt13121300350004-n1.htm



 仮に都知事選の椅子取りゲーム参戦のために理由をつけて維新の会に見切りをつけたのだとしても、そこに至るまでに相当馬脚は顕れているとも言えますが、ここで本当に猪瀬さん辞任とか病気療養とか自殺とか→都知事選になる→東国原さん立候補ってなって、どんだけ都民は彼に票を投じるんでしょうかね。対抗馬にまともなのが出ることを期待してやまないわけですけど。