芸能人のブログに入り放題という前代未聞の新サービスを世に問い、問題作として話題を攫ったサイバーエージェントが、今度はノートンとのコラボサービスのブログパーツでトロイの木馬を搭載するという面白い試みをしているというので見物に逝ってきました。

ブログパーツ「ノートン警察」を使われていた方へ
http://ameblo.jp/caetla-2008/entry-10427328482.html
http://megalodon.jp/2010-0107-1225-07/ameblo.jp/caetla-2008/entry-10427328482.html
【ノートン警察】お粗末、Javascruptが・・・・
http://ameblo.jp/dendoshi/entry-10428673022.html
http://megalodon.jp/2010-0107-1235-05/ameblo.jp/dendoshi/entry-10428673022.html
ノートン警察 グラウンドゼロ
http://ameblo.jp/team-norton/

 先日、まだブログパーツ貼ってあったサイトを観に逝ったところ、私のAvast!先生が激しく警告しておられましたのできっと何事かあったのだろうと思います。いい仕事しますね、サイバーエージェント。証拠は保全しておきました。
 一応、前振りとして壮大なプレスリリースを出しておられ、非常に興味も関心も性欲もそそられます。ちんこ勃ちっぱなしなんですけれども、どうしてくれるんでしょう。惚れてしまいそうです。

「Ameba」がシマンテックと共同で「Ameba」内に「ノートン警察」を開設 インターネットユーザーに対するセキュリティ啓蒙活動を展開
http://www.cyberagent.co.jp/news/press/2009/0917_2.html

 きっと啓蒙としては「こういうこともあるから、しっかりセキュリティ対策しておいたほうがいいよ」という内容であり、大変画期的な方法論を大胆に展開しているんだろうと思われます。先進的かつ前衛的すぎます。通常、こういうキャンペーンサイトでソフトを撒いたりサービスを始めるときは、デバッグ工程の中にセキュリティチェックは入れると思うんですけれども、きっと新たな建設方法をサイバーエージェントは編み出したのかもしれません。

 ところで、年末年始にネットユーザーの間で健やかな笑いを引き起こしたアメブロの芸能人ブログのパスワード流出問題でありますが、肝心の芸能事務所に対する説明の速度や精度に差があって、何かいろんな人がいろんなことを言ったようであります。せっかく見た目は黒字化したのに、また詫び料とかの出費が大量に出たりして面白決算が出たりするのでありましょうか。

 現在のところ、不正アクセスした一般ピープルのことが前に出ておりますが、流出経路や流出時期、中身から勘案するに、内部流出の可能性が高いような気もします。通常のユーザーに被害は出ていないようで、そこは良かったねという話ですけれども、逮捕者でも出るとそれはそれでネット社会史にまた黒いシミができてしまうと思います。

 関係諸氏におかれましては、なるだけ早期に頑張って対応して欲しいなあと。