TODAY'S
 
ダイエットの落とし穴

 

image

こんにちは、皆さん。

美しくなりたいと願う全ての女性に贈る

特別なダイエットガイドへようこそ!

 

「最近、友達とか職場の同僚とか、貧血って子多いんですよね?なんでこんなに多いんだろう?」というご質問を頂きました。

 

実は、女性が貧血になりやすいのには、いくつか理由があるんです。

 

 

  なんで女子は貧血になりやすいの?

 

「生理があるから!」毎月出血するから、鉄分がどんどん減ってしまうんです。

「ダイエットしすぎちゃう!」美意識高い女子は特に気をつけたいところ。栄養バランスが崩れて、鉄分不足になっちゃうこともありますよ。

「食生活が乱れがち!」外食が多いとか、加工食品ばかり食べてるって人もいるかも。これでは、鉄分足りなくて当然ですね。

「ストレスとか不規則な生活!」ストレスって体に悪い影響をたくさん与えるんです。貧血もその一つ。

 

  • 加工食品の増加: 加工食品は手軽ですが、栄養バランスが偏りがちで、鉄分などのミネラルが不足しがちです。
  • ダイエット: 無理なダイエットは、栄養不足を引き起こし、貧血のリスクを高めます。
  • 偏食: 特定の食品しか食べない偏食も、鉄分不足につながります。
  • 不規則な生活: 睡眠不足やストレスは、体の機能を低下させ、貧血を引き起こしやすくなります。
  • 運動不足: 運動不足は、血行不良を招き、鉄分の吸収を阻害する可能性があります。

 

 

貧血ってどんな感じ?

 

  • だるい、疲れる
  • めまいがする
  • 顔色が悪い
  • 集中できない 

 

こんな症状が出たら、貧血のサインかも。放っておくと、もっと体調が悪くなってしまうこともあるので注意しましょう。

 

 

どうすればいいの?

バランスの良い食事をしよう! 鉄分をたくさん含んでいるレバーやほうれん草、豆類などを積極的に食べましょう。

規則正しい生活を心がけましょう! 睡眠不足やストレスは禁物。

適度な運動をしましょう! 体を動かすことは、血行を良くして、鉄分の吸収を助けます。

定期的に健康診断を受けましょう! 早期発見・早期治療が大切です。

 

 

貧血って、放っておくと日常生活に支障が出るので、早めに治したいですね。もし、貧血かもって思ったら、まずは病院に行って相談してみましょう。

貧血にならないためには、日頃から健康に気をつけることが大切です。

 

 

鉄分を摂る時は、ビタミンCと一緒に摂ると、吸収率がアップします。

貧血予防に良い食材を使ったレシピとか、まとめたサイトとかたくさんあるから、参考にしてみましょう。

 

 

赤血球が多いって、一体どういうこと?

「え、貧血なのに赤血球が多いってどういうこと?」ですか?というご質問を頂きました。

 

今回は、ダイエット中の健康診断でこんな意外な結果が出ちゃったKさんのお話を通して、血液のことについて一緒に考えてきましょう!

 

 

血液の話、ちょっとだけ詳しく

血液って、体のあちこちに酸素や栄養を運んでくれる、とっても大切なものなんです。その血液を赤くしているのが、ヘモグロビンっていう成分。

 

ヘモグロビンが多い = 血液がドロドロしてるかも

ヘモグロビンが少ない = 貧血かも

って、簡単に言えるのですが、実はそれだけじゃないんです。

 

 

ヘモグロビンが多いとどうなるの?

血液がドロドロだと、血管が詰まってしまうリスクが高まるかも。頭痛やめまい、高血圧の原因になることもあるんです。

 

貧血ってなに?

貧血は、血液中のヘモグロビンが少なくて、体がだるくなったり、息切れしやすくなったりする状態のこと。鉄分不足が原因のことが多いんですが、他にも色んな原因があるんです。

 

 

  ダイエットと貧血の関係

 

 

ダイエット中は、食事制限をして栄養が偏りがちだから、貧血になりやすいんです。特に鉄分は、お肉やレバー、ほうれん草などに多く含まれてるから、気をつけないと不足しがち。

 

プルーンって貧血にいいの?

プルーンに鉄分は含まれてるけど、他の食品と比べて特別多いわけじゃないんです。でも、手軽に食べられるから、鉄分補給の一つとして取り入れるのは良いですね。

 

血液の状態は、私たちの健康のバロメーター。貧血も、血液がドロドロになるのも、どちらも体に良くない影響を与えます。

だから、バランスの取れた食事を心がけて、定期的に健康診断を受けることが大切です。

もし、健康診断の結果が気になることがあったら、一人で悩まずに、先生に相談してみましょう。

 

 

 

image

 

【ダイエット無料カウンセリングのお申込方法】

件名に「無料カウンセリング」とご入力ください。

本文に以下の情報をご記入ください:

お名前

参加人数

電話番号

ご希望の日時を2~3つお知らせください。

その他、ご不明点やご質問があればお気軽にご連絡ください。

 

image

 

YUKIKOプロフィール:

パーソナルトレーナー

ボディメイクトレーナー

アロマコーディネーター

腰痛体操インストラクター

薬膳コーディネーター

断食(ファスティング)アドバイザー

ダイエットカウンセラー

 

健康的なダイエットを始める準備ができたら、ぜひ私たちのカウンセリングにお申し込みください。

 

◆女性専門ダイエットスタジオAi 

https://yukibodymake.storeinfo.jp/