こんにちわ。

兵庫川西
ボディメイキングセラピストの原田有記子です。

ご訪問ありがとうございます♥akn♥


昨日は仕事終了後
神戸の南京町へいってきましたkao


薬膳のお勉強ですいちばん


知り合いの薬剤師さんに生薬の選び方を尋ねたら
まず、南京町に行って自分の目で確かめることを教わりました


早速、南京町へ
薬膳では「生薬」とも言いますが
「薬味」という言い方もするようで
目で見るといっても何の違いも判らないまま
数種類の生薬や薬味を購入
120429_2151~01.jpg


良い生薬の見分け方は
台湾人の叔母からも
先日、ずいぶん話を聞かせてもらったのですが
実際に、自分だけで見て、匂って、口に入れてみて違いを
感じるというレベルまでには程遠いようです汗


日本の厚生省では中国産の生薬が認められているそうなんですが
実際のところ、中国産は品物が漂白されていたり、水自体が悪かったりと
品物が悪くなっているようです焦

その点、台湾産や韓国産は安心できるらしく


特に台湾産は高いそうですが、品物が良いらしく
その分、身体に与える効果も大きいようです


韓国産もわりといいそうで・・・


だた、台湾にも韓国にも中国産が入ってきているらしく
やはり、生薬の目利きは重要なようです


私には生薬に詳し叔母と知り合いの薬剤師さんがいるので
そこのところは甘えながら、学んでいきたいと思っているのですが


今回購入したものはすべて中国産ですが
ここから先は元シェフの主人にまかせて
ジャパニーズ薬膳試作品にとりかかってもらいたいと思いますファイト


私はいただく側
楽しみ~~~~~おんぷおんぷ おんぷ