法人から譲受けた車の


個人への名義変更に行って来ました。


管轄の陸運局まで行かなければなりません。



必要書類は管財人より送付されて来たものと


陸運のHPからDLして記載したもの


事前に取った印鑑証明など。



初めて行った陸運局


自動車業界の人が大勢。


一般の人はごく僅か。



私の場合、通常の売買による取得とは言えず


手続きに時間がかかるかもと思っていました。



まず窓口で提出書類のチェック。


裁判所からの証明書のみコピーが必要と言われ


館内のコピー機で1枚10円✖️3で用意して


自動車税の変更手続きを済ませて


再度窓口で提出。



10分位待って新しい車検証が交付されました。


思った以上に簡単に名義変更が出来ました。



かかった費用は500円‼️


半日休める人は絶対自分でやるべきです。


よく調べたら、業者に頼むと2〜5万円くらいです😱