円安、物価高をもっとも実感する

ガソリン代や光熱費。


小まめに電気💡消したり

細やかな努力をしています。


我が家は電気、都市ガスの併用世帯です。

私はオール電化がいいなと思っていましたが

ヨメさんが料理はガスが無いと困ると。


確かに電気コンロでは中華鍋は振れないし

私の大好物の酢豚が平らなフライパンで

調理されると‥‥‥味変わるんじゃないの?

と、思ったりします。


ガス代が大体2000円/月くらい

ほぼ毎月2000円以下です。

料理だけだと結構安い


エコキュートなのでお湯は電気で沸かし

タンクに貯めてあります。

深夜料金の安いプランの契約で

電気代は8000〜20000円/月の間。

冬季の料金が高いです。

これは冷たい水からお湯を沸かす際に

電気代がかさむと言う事でしょうね。

照明はすべてLEDにしてあります。

節電については結構努力しているつもりです。


コンロをガスにして

それ以外を電気にする。


これが一番光熱費が抑えられると

家の設計をしてくれた建築士さんと

大工仕事を依頼した工務店の社長が

言っていました。


家を建てた当時は予算の問題で

太陽光発電は諦めました。


しかし、やらなくて正解✅

とてもペイ出来るとは思えません。


電気自動車でも買えばペイ出来るのでしょうか?


買えるわけないけど。