学費納入の季節です。

我が家には大学生の子供が2人います。

しかも2人とも私立大学に通っています。


貧乏どん底の我が家ですので

2人とも貸与型の奨学金を借りています。


個人再生を申し立てしている私は保証人には

なれません。


その為、機関保証としています。

保証料がかかるので保証人の場合より割高です。


子供たちには申し訳なく思っています。

出来るだけ早く返してやりたいと思います。


上の子はコロナ禍の折、

大学の授業料減免措置に応募しました。


応募条件に家計の急変と言う項目があったので。

何故なら給料がゼロになった時期がありました。


しかし結果は不可。

理由は前年所得が高いと言う事。

べつに高くないです。

普通です。

家計の急変なら

まぁ、破産くらいして来いと言う事でしょうか。

授業料くらい貯金しておけ、かな。


また、上の子はさらに学業優秀だったので

返済不要の給付型の奨学金にも申込みをしました。

こちらは良く資料を読まずに申込んだので

前年所得で引っ掛かり不可。


まぁまあ貧乏なんですがねー。

今貧乏ではダメなんです。

去年貧乏でなければ。