爪切りと体重測定 | うさぎ様な生活

うさぎ様な生活

ネザーランドドワーフの男の仔ラルフと
ミニうさぎさんのアリスとラブの日常をまったりゆったり紹介します♪

2024年5月5日愛兎ラルフ永眠しました。
12歳と6ヶ月でした。

うさぎさんについてのあれやこれやも
綴っています(*^^*)


前回とは打って変わってすんなりできたので最後の1本狼爪だけ動画を撮りました。(最初、右と左と間違えたのでモソモソしてます。笑)
狼爪(ろうそう)とは人間でいうと親指の爪のようなものです。
動物の場合、この爪が伸びすぎると皮膚に食込んでしまうので忘れずに切ります。
ちなみに夏でも爪切りは長袖でやります。(痛いのイヤなので)

この動画からわかるかどうか、なんですが隙をついて逃げようとします。
アリスちゃんは一番人懐っこい仔ですが、とにかく抱っこは大キライです。
手を持たれて逃げられないんですが、縦抱っこをした場合、よじ登って脱出しようとするのがうさぎさんです。(10数年前にブリーダーから教えてもらいました)
(うさぎさんのダッシュはチーターと同じように前足で地面を蹴る感じなので、前足を持たれるのも本当はイヤです……。)下矢印


うさぎさんを縦抱っこする必要も肩に乗せる必要もないので絶対にやらないで下さいね。
最悪、落下して死にます。
うさぎさんは人間の赤ちゃんでもなければ、メルちゃんやポポちゃんでもありません。
うさぎさんはうさぎさんです。
移動は必ずキャリーバッグに入れて行いましょう。




あたち、おりこうにしてたのよ。蹴りなんて入れてないのよ。

体重……1,192g

ちょっと減ってるな〜。
ミニうさぎさんて体重管理難しいですよねあせるあせる


ラブちゃんはこの体勢が一番早く切れるので、体育座りの上に前ならえの格好で切ります。
前ならえってかバンザイになっちゃうんですけど。笑

体重……1,900g

もしかして、1,900gが適正体重?背中も骨を感じるし。
いや〜、でもマフマフ的なものもあるんですよね。
難しいなー……本当に。

爪切りは動物病院でもやってもらえるので健康診断と一緒にやってもらうのもいいです。
病院と仲良くなると、わりと特典的なこともあります。
合格合格合格