わが家のサプリメントといえば | うさぎ様な生活

うさぎ様な生活

ネザーランドドワーフの男の仔ラルフと
ミニうさぎさんのアリスとラブの日常をまったりゆったり紹介します♪

2024年5月5日愛兎ラルフ永眠しました。
12歳と6ヶ月でした。

うさぎさんについてのあれやこれやも
綴っています(*^^*)

普段サプリメントはほとんど買わない、あげないわが家ですが、唯一買ったことがあるのがプロポリス。ラルフを迎えた頃は”プロロポリスて何?”くらい疎かったです。



「プロポリス=免疫力up」と思われがちですが、私が注目しているのは抗菌作用です。
「菌に抗う」なるほど……。

もちろん治療と併用で、プロポリスのみで何かが治る、とは思っていないです。

プロポリスは口腔内の抗菌作用に効果があるようでラルフの膿瘍ではかなりお世話になりました。(これからもお世話になります。)

ちょっと違うけど、人間の口内炎にハチミツが効くのでプロポリスもそれなりに効果はあると思います。

で、口腔内ではないけれど「菌に抗う」ということは真菌とかパスツレラ菌にも効果がちょっとあるんじゃないの?なんて思いました。

※パスツレラ菌はほとんどのうさぎさんの鼻腔にいるので、0にはなりません。

ラルフにあげる時はそのかなり甘い香りに女子たちも大興奮!でした。これはアリスちゃんも喜んでくれるかも♪と思ったら、シリンジでは拒否されましたタラー

それなら、やっぱり葉野菜に、ということで、朝は葉野菜にお薬、夜はプロポリスでおしっこジャージャーです。笑(ぬるま湯も100ml以上は飲んでいるので)


プロポリスに副作用はないので、効果があればいいな♪くらいの感覚で続けてみようと思います♪


ちなみにアリスちゃんの肝臓の数値というのは「肝炎」の疑い、これは「ウィルス性肝炎」かな~?と思っています。




下矢印間違えてしまったクレアチンキナーゼ



ラルフくんのはおいしそう、て思っちゃったのよ

隣りの芝生は青く見えるよね。
アリスちゃんは一軒先のラブちゃん家のチモシーも食べてたし。笑




アリスちゃん家の隣りがラルフで、その隣りがラブちゃん家。ラルフは女子に挟まれてウハウハです。
( *´艸)