膀胱結石 | うさぎ様な生活

うさぎ様な生活

ネザーランドドワーフの男の仔ラルフと
ミニうさぎさんのアリスとラブの日常をまったりゆったり紹介します♪

2024年5月5日愛兎ラルフ永眠しました。
12歳と6ヶ月でした。

うさぎさんについてのあれやこれやも
綴っています(*^^*)

あなたがウサギに出来ること
https://www.usagi.cn/situmonn/situmonn9990086.html
野菜はいろいろな説がありますが、基本的にはどの野菜のカルシウムも、グラムあたりで換算すると、ペレットなどに比べるとはるかにカルシウムもシュウ酸も少ないので、ウサギに悪影響を与えない程度の量(たとえば葉物一日半枚など)を食べる分には、特に気にする必要はありません(下手すると牧草のほうがカルシウムが多いかも、というくらいです)。

 しいて言うなら、ペレットを必要最低限度の量にして(牧草をよく食べてくれる子なら、体重の1.25から1.5%まで)、とにかく大量のイネ科の牧草を食べてもらうというところでしょうか。

ネザーランド・ドワーフロップイヤーネザーランド・ドワーフロップイヤーネザーランド・ドワーフロップイヤー

この記事にはペレットは1.25%~1.5%と書かれていますが、避妊・去勢した場合、1%かそれより少なくても問題はないと思います。
野菜はそのほとんどが水分なので、小松菜やチンゲン菜、パセリなどを毎日一把とかほうれん草(与えてはダメ)を毎日与えなければ、さほど問題はないでしょう。
実際、ペレットを昔の「体重の3%」だったり、量らずザックリ与えられたりしているうさぎさんは結石や腎臓疾患になっています。

今は質のいいペレットも多いですが「チモシーと野菜」を推奨する獣医師もいますから、野菜で体調を崩すということは稀だと思います。
ペレットはきちんと量って、1.5%未満でうさぎさんに適した量を与えて下さいね。

※豆類、マメ科の物はやはり腎臓疾患になりやすいです。


これから暑くなるから、
おやつはやっぱりお野菜なのよ