ペットショップ休業要請 | うさぎ様な生活

うさぎ様な生活

ネザーランドドワーフの男の仔ラルフと
ミニうさぎさんのアリスとラブの日常をまったりゆったり紹介します♪

2024年5月5日愛兎ラルフ永眠しました。
12歳と6ヶ月でした。

うさぎさんについてのあれやこれやも
綴っています(*^^*)

東京都防災ホームページ
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1007617/1007679.html

東京都では娯楽施設などの休業要請となりました。その中にはペットショップも。
SNSでは安易にペットを買う人がいることを危惧し反対意見が多数出てきました。
休業要請になったことで安易に買われるペットたちが減るのはいいのですが、販売できなくなって遺棄されることがないよう、繁殖工場のストップと残された動物たちのケアまでしてほしいですね。
そして、命を使って商売するとこういう危険がある、ということまで話を詰めて「生体販売禁止」になるとよいのですが。
生体販売を生業とせず、数を減らし種の存続のみの選ばれたブリーダーだけが販売資格を持てるようになってほしいものです。
(あのロシアに”贈呈”した秋田犬のブリーダーの本業は別の仕事で匹数もすごく少ないですよね。”贈呈”はどうかと思うけど。)
素人の”お座敷繁殖”には罰則くらいあってもいいんじゃないですかね。

個人的には品種は気にしないんですよね。
最初こそ小さいネザーランドドワーフを、と迎えましたが、どの仔もかわいいし。
でも、もう保護動物がいっぱいいっぱいですからね、これ以上増やさなくてもいいんじゃないかと。


あたちは
ピチピチの平成生まれだけど、
時代はもう「令和」なのよ

アリスちゃん、
平成って”30年”あったんだよ( *´艸)