プロフェッショナル仕事の流儀 | うさぎ様な生活

うさぎ様な生活

ネザーランドドワーフの男の仔ラルフと
ミニうさぎさんのアリスとラブの日常をまったりゆったり紹介します♪

2024年5月5日愛兎ラルフ永眠しました。
12歳と6ヶ月でした。

うさぎさんについてのあれやこれやも
綴っています(*^^*)

え?今頃?笑

以前、放送された時に見てなかったんですよね。(((^_^;)
なぜか、昨日(明けて今日だけど)放送していました。
エキゾチックアニマル専門医 田向健一先生。
最後の最後に8歳のうさぎさんの避妊手術でした。(子宮癌)



「ウサギの看取りガイド」は持ってるんですが「かわいいウサギ飼い方・育て方」は持ってなかったです。
専門店監修と勘違いしてたかも。



まあ、買わなくてもよかったかな?

「プロフェッショナル仕事の流儀」を見た人たち、みなさん「かわいいを手に入れた責任」に共感してましたよね。
私も共感です。
他にも重要なことを言っていましたね。

知らない動物は
飼わないで

それぞれ動物によって
距離感が違う

人間が飼育している以上、
野生ではないから、
ちゃんと見てあげる

まあ、ニュアンス的にはこんな感じでした。
これはもうね100いいねグッド!くらいでした。
かわいい、かわいいってだけでね、その動物のことを知らなかったら、お互い不幸になるから。
これです、これです!!
知らない動物を飼うって怖くないですか?

初めてなんだから
知らなくて当たり前

みんな初めてだから、知らないことだってあると思います。でも、一緒に生活してればわかるってわけじゃないんですよね。
やっぱり、ある程度の知識を持ってから迎えてほしいですね、お互いの為に。

わんちゃんとうさぎさんでは距離感が違いますよね。何でもかんでも抱っこして連れ歩けばかわいがってるってわけではないです。

うさぎさんだからって外を走り回らせなきゃいけないわけではありません。
完全室内飼育、食餌の管理、体重の管理、温湿度の管理、定期検診、その他もろもろ、ちゃんと見てあげなくちゃ。


そんなに見なくていいです……